2019年ツール・ド・下関 練習走行
3週間後にある、2019年ツール・ド・下関の練習走行をしてきました!
目的はウエイト絞り
現在ベスト体重から5kg重いです。
3週間後までにベスト体重に持っていきたいものです。
ベスト体重にしておかないと、パワーウエイトレシオが悪いし、漕ぎ出し、巡航速度等、全てにマイナスです。
そもそも、ランナーズニー持ちなので、ロングライドになるとどうしても膝痛が出てしまいます。
軽めのギアで、高ケイデンス80-100rpmを維持しておけば膝の負担も少ないです。
今回は130kmの1/4 ヒルクライムトレーニング
「サイクル県やまぐち」は、いろんな所にサイクルスタンドがありますよー!
今回は、本番のコースの終わりの30kmのヒルクライムトレーニングをしてきました。
「深坂自然の森」(通称:心臓破りの坂)
本番130kmの最終30kmはヒルクライムとなります。
普段は何気なく走れる坂も、ロングライドの最終がヒルクライムだとかなり堪えます。
最近、少しトレーニングサボり気味だったので、ヒルクライムでのペダリングが超ヘタクソになってます。
進みも重いし、遅い。。。
身体もブレてる。。。
しっかり体幹を意識してヒルクライムトレーニングしていました。
ペダリングも太ももから膝、足首、つま先までしっかり回転を意識して。
ペダリングの基本、回転を意識してのヒルクライムトレーニング!!
ヒルクライムでのペダリングは特に「回す」意識に特化しないと、体重かけるばっかりではすぐに疲れてバーンアウトしていまいます。
今回2019年では、深坂の自然の森を通る一部のコースが変更になりました。
下見も兼ねての試走をしました。
新コース!かなりいいですよ!
スピードもそんなに出せそうではない森の中のカーブ道。
森の中を気持ちよくダウンヒルできます。
次回は130kmの1/2 の距離を予定
今回はコース終盤の新コース部分を下見がてらのヒルクライムトレーニングでしたが、
次回は前半部の60-70kmあたりの新コース部分を練習走行予定です。
次次回は100km辺りまで練習走行予定!!
最大の敵と誘惑
体重の最大の敵。。。
それは、晩酌ですよ!!
大会まで晩酌やめます!きっぱり!!
なんせ、楽しみの大会で怪我しては意味がないですし、楽しく走りたいですから。
大会が終わるまでは、毎晩の楽しみはしばらくおあずけです。
あとは本番の天気良くなりますように!!