【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

2019年ツール・ド・下関 練習走行


広告

スポンサーリンク

 

3週間後にある、2019年ツール・ド・下関の練習走行をしてきました!


f:id:Iwaown:20190530114037j:image

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

目的はウエイト絞り


f:id:Iwaown:20190530114947j:image

 

現在ベスト体重から5kg重いです。

 

3週間後までにベスト体重に持っていきたいものです。

 

ベスト体重にしておかないと、パワーウエイトレシオが悪いし、漕ぎ出し、巡航速度等、全てにマイナスです。

 

そもそも、ランナーズニー持ちなので、ロングライドになるとどうしても膝痛が出てしまいます。

 

軽めのギアで、高ケイデンス80-100rpmを維持しておけば膝の負担も少ないです。

 

 

今回は130kmの1/4 ヒルクライムトレーニング


f:id:Iwaown:20190530114050j:image

 

「サイクル県やまぐち」は、いろんな所にサイクルスタンドがありますよー!

 

今回は、本番のコースの終わりの30kmのヒルクライムトレーニングをしてきました。

 

「深坂自然の森」(通称:心臓破りの坂)

本番130kmの最終30kmはヒルクライムとなります。

 

普段は何気なく走れる坂も、ロングライドの最終がヒルクライムだとかなり堪えます。

 

最近、少しトレーニングサボり気味だったので、ヒルクライムでのペダリングが超ヘタクソになってます。

 

進みも重いし、遅い。。。

 

身体もブレてる。。。

 

しっかり体幹を意識してヒルクライムトレーニングしていました。

 

ペダリングも太ももから膝、足首、つま先までしっかり回転を意識して。

 

ペダリングの基本、回転を意識してのヒルクライムトレーニング!!

 

ヒルクライムでのペダリングは特に「回す」意識に特化しないと、体重かけるばっかりではすぐに疲れてバーンアウトしていまいます。

 

今回2019年では、深坂の自然の森を通る一部のコースが変更になりました。

 

下見も兼ねての試走をしました。

 

新コース!かなりいいですよ!

 

スピードもそんなに出せそうではない森の中のカーブ道。

 

森の中を気持ちよくダウンヒルできます。

 

 

次回は130kmの1/2 の距離を予定

今回はコース終盤の新コース部分を下見がてらのヒルクライムトレーニングでしたが、

 

次回は前半部の60-70kmあたりの新コース部分を練習走行予定です。

 

次次回は100km辺りまで練習走行予定!!

 

 

最大の敵と誘惑

体重の最大の敵。。。

 

それは、晩酌ですよ!!

 

大会まで晩酌やめます!きっぱり!!

 

なんせ、楽しみの大会で怪我しては意味がないですし、楽しく走りたいですから。

 

大会が終わるまでは、毎晩の楽しみはしばらくおあずけです。

 

あとは本番の天気良くなりますように!!

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started