【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【ロードバイク】2019年:ツールド下関からの参加案内!~第1レースを制したものへ~


広告

スポンサーリンク

2019年5月16日午後

 

2019年のツールド下関から、第1レース(エントリー)を制したものへ

 

挑戦状が届きました。

 


f:id:Iwaown:20190516155203j:image

 

 

第1レース

2019年2月14日20時から2019年ツール・ド・下関の第1レース、

 

エントリーが始まりました。

 

今年で第13回大会になります。

 

そのエントリーの記事は下をご覧ください。

 

www.challenge-blog.work

 

ツールド下関は全国で見ても人気のある大会です。

 

エントリー開始わずか15分で2000人程度の定員がいっぱいになってしまう

 

という参加すること自体が難しい大会です。

 

タイムレースではない、いわゆるファンライド。

 

景色を楽しみながら、海を走る、山を走る、川沿いを走る!

 

 

挑戦状

f:id:Iwaown:20190516155813j:image

 

2019年5月16日木曜日、ツール・ド・下関2019年の挑戦状が届きました。

 

大会の参加案内です。

 

大会は2019年6月16日の日曜日、午前8時スタートです。

 

多分、今年もジェイコムは中継に来るでしょうね。

 

今大会のゲストライダーは牧野ステテコさん!

お笑い芸人です。

f:id:Iwaown:20190516162543j:image

 

チャリダー☆坂バカ女子部としても活躍中のお笑い芸人牧野ステテコさんが、ゲストライダーとして、ロングコースに参加します。

 

完走後ステージイベントもあるそうです。

 

ゼッケン800番台

去年2018年のエントリーは60番台で二桁という素晴らしい、第1レースの結果でした。

 

スタートも先頭が取れました。下記の動画の1:00あたりに映っています。


2018ツール・ド・しものせき

 

 

今回のエントリーは800番代。

 

1000番代のギリギリのエントリーできたかな!?という感じの第1レースでしたが、

意外と早い800番代でのエントリーになっておりました。

 

第1レースのエントリー記事から見てもらったら分かるように、

第1レースを制することが難しい、

つまりエントリーすることが今年できない可能性があったのですが、

なんとかエントリーすることができました。

 

2019年の変更点

コースの変更

  • 川棚小串間を国道191号からより景色の良い県道245号へ変更
  • 深坂峠、内日・蒲生野間の一部コースを「深坂自然の森」を迂回するコースへ変更

深坂峠のコース変更は、今年度は予想されていたことです。

 

昨年深坂峠の下りでコースアウトし、谷底へ落下してレスキューに救出されるという重大事故が発生しております。

 

地元の人はこの下り坂がとてもスリッピーでわだちも多く事故が多い危険なことは十分承知の上なんですが、他府県から来た人に関していうとそんなこともいざ知らず。

 

50キロ60キロで飛ばして下っていく人が多いですね。

 

事故になりやすい区間と言えると思います。

 

迂回するコースがくねくねしっていうので、下り坂では速度が乗りにくいですが、ここもスリッピーなので転倒事故などがあるかもしれませんね。

 

1度練習で走っておかなければなりません。

 

エイドポイントの変更

「深坂ポイント」(ツールド下関最終エイドポイント)の場所が深坂自然の森「森の家」へと変更となります。

 

自動販売機設置箇所の記載

ポケットマップコースマップに自動販売機の設置箇所を記載しました。

 

豊北エイドポイントから、豊田エイドポイントの間の水分補給にお役立てください。


f:id:Iwaown:20190516162956j:image

 

事前車検


f:id:Iwaown:20190516161436j:image 
f:id:Iwaown:20190516161449j:image

今年もありますね、事前車検。

 

経費が自己負担のやつです。

 

まあ、事故防止・予防整備の観点からは大切ですが、エントリーする参加者はせめて統一料金などにして欲しいですね。

 

事前車検に持ち込むショップによって料金が違いすぎますからね。

 

こちらの記事を参考にしてください。

 

www.challenge-blog.work

 

昨年の事前車検の記事です。

 

熱中症対策

今日のラジオで言っていました。

 

人間の体、今の時期熱中症になりやすいということです。

 

まだ暑さに体が慣れていなく、人間の体が汗をかくということに慣れていないからだそうです。

 

5月に入ってぼちぼちトレーニングを始めました。

 

身体も慣らしていかないといけません。

 

ウェイトも絞っていかないといけません。

 

ケガ予防の観点から大切なトレーニングです。

 

まとめ

大会までおよそあと40日。

 

天候に当日恵まれることをしっかり、てるてる坊主にお願いしておきます。

 

そのためにも、日々のトレーニングを欠かせません。

 

今大会も130キロ、怪我なく無事に完走できるように頑張ります!

 

事前車検に持っていく前の、DIY整備も後日記事としてアップする予定です!

 

 

www.challenge-blog.work

 

  

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started