【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【節約】DIYでエアコン修理にチャレンジ アトレーワゴン編


広告

スポンサーリンク

320系アトレー、ハイゼットの持病。

 

コンプレッサーのマグネットクラッチがカチカチ音。。。

 

オンオフの繰り返し症状になりました。

 

DIYで修理にチャレンジです。

 

 

www.challenge-blog.work

 

f:id:Iwaown:20190727231243j:plain

 

 

まずは相見積もり

  • いつもの車屋

「預りで電装屋に出します。10万はみとってください」

 

  • ディーラー整備士に電話

「その症状なら、多分配管のつまりでセンサーがオンオフしてますね。預りで電装屋に出します。最低10万はみとってください」

 

なぬー!配管の詰まり……。

 

ググって調べて見ました。

 

「エアコン高圧側のリキッドチューブのフィルターが詰まって、センサーが高圧になり過ぎと判断してマグネットクラッチを切る、そしてまたクラッチをつなぐを繰り返す」

 

よくよく調べてみると、なんと自分で修理してる人がいるじゃないですか!?

 

それだったらチャレンジしようと思いました。

 

ただ、道具を揃えなければなりません。道具の見積もりを出してみると、

  • 真空引きポンプエアコンガスチャージキッドで大体1万円。
  • エアコンガス、エアコンオイルで2000円。
  • 工具関係で2000円。

まあざっと15000円ぐらいでしょうか?

 

ダメ元でディーラーに修理前提で、自分でやってみて治ればラッキー!

 

ぐらいな形でチャレンジチャレンジチャレンジ!

  • エアコンガスチャージホース、真空ポンプをヤフオクで調達。
  • エアコンガス、エアコンガスオイルをAmazonで調達。
  • 内装はがし、10番ラチェットレンチ、パーツクリーナーを近くのホームセンターで調達。

 

ただし、ガスチャージホースに変換アダプターが必要だったため、別途アマゾンで買うことになっちゃいました(´・_・`)

 

作業始める前に気付いて良かったー。

 

 

【手順1】

フロントバンパーを外す外す!

 

インナーフェンダーはハンドルをしっかり切った方がクリップ外しやすいです。


f:id:Iwaown:20190326214741j:image

f:id:Iwaown:20190327000457j:plain

【手順2】

リキッドチューブを外す

ウォッシャータンクを外して横にずらして高圧側のエアコンリキッドチューブを外す。

 

(エアコンガスは大気開放してはいけません、きちんと回収業者に依頼しましょう)

 

この時に、リキッドチューブ両端に付いているOリングをなくさないようにしてくださいね。

 

f:id:Iwaown:20190327000753j:plain

 

【手順3】

洗浄

リキッドチューブの穴という穴からパーツクリーナーを吹きかけまくって洗浄洗浄!!


f:id:Iwaown:20190326215045j:image

この時パーツクリーナーはケチってはいけません。半分から1本まるまる使うぐらいの気持ちでいきましょう!


f:id:Iwaown:20190326215102j:image

するとどうでしょう!中から黒ーいスラッジがたくさん出てきます。これが詰まってた原因の元なんですね。

 

 

【手順4】

組付け

組み付けはOリングにグリスを塗ってから、元通りに組みなおします。

 

この時点で、ちなみにエアコンを作動させてしまいましたが、

 

マグネットクラッチはカチカチ言わずに、正常に働いていました。

 

 

【手順5】

真空引き

15分から30分、真空引きをする。

f:id:Iwaown:20190327000544j:plain

 

 

【手順6】

エアコンオイル、エアコンガスを注入します。

 

f:id:Iwaown:20190327000524j:plain

 

 

【手順7】

復元

ウォッシャータンクフロントバンパーを元に戻して完成です!

 

見事DIYで見積もり10万円を2万円以下で修理することができました、何でもチャレンジですね、チャレっす!

 

アトレーワゴン、ハイゼットにお乗りの方はお試しあれ、ただし自己責任でお願いいたします。

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started