【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【節約】DIYで車のフロントバンパー外し!~アトレーワゴン編~


広告

スポンサーリンク

今回はDIY節約にチャレンジ!

フロントバンパーの外し方、アトレーワゴン編です。

 

はじめに

エアコンが故障してDIY修理したときに、フロントバンパーを外したので手順書としてまとめました。

 

エアコン修理の記事は下記を見てください!

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

準備、工具

  • 内装はがし(プラスチック製)
  • 内装はがし(ドライバー型)
  • 内装はがし(ニッパー型)
  • 10番のラチェットレンチ

 

フロントバンパーを外す手順

ボンネット内(3か所)


f:id:Iwaown:20190424161928j:image

  1. 正面から見て、エンジンルーム内にある緑のマスキングテープ3か所。(両側2つは10番ボルト、真ん中はクリップです)
  2.  ナンバープレートを外した中に10番ボルトが1か所。

 

タイヤハウス回り(3か所)


f:id:Iwaown:20190424162006j:image

  1. 上のマスキングテープのところに10番のボルトが1か所。
  2. 左のマスキングテープのところにクリップが1か所。 


f:id:Iwaown:20190424162036j:image

  1. タイヤハウス内に1か所クリップがあります。(このとき、しっかりとハンドルを切っておくことが作業性向上になります。) 写真が見えにくくてすみません。

 

タイヤハウス回りは左と右の両方を外します。

 

クリップ、フォグランプ配線に注意 


f:id:Iwaown:20190424162123j:image

  1. バンパーは横側のフェンダーのところかツメを手前に引くように外します。
  2. 左右フェンダーのツメを外します。
  3. バンパー正面、マスキングテープの裏のあたりにクリップがあります。
  4. フォグランプの配線に左右注意する。

 

 

まとめ

初めてやるときはビビッて結構時間かかりましたが、

一度やると、2回目からは15分程度で外すことができました。

フォーンとか交換するときにもう一度外すことになりそうです。

フォーン交換したい。。。

 

 

DIY整備は自己責任でお願いいたします。


20190321 Challenge blog started