【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【ロードバイク】サイクルキャリア取付 フォークロック3 inno INA391


広告

スポンサーリンク

サイクルキャリアの取り付け。

 

システムベースにちょうど良い空きスペースがありましたので。

 

RV-INNOのフォークロック3 inno INA391の取り付けです。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

www.challenge-blog.work

 


f:id:Iwaown:20190609175927j:image

 

 

購入はメルカリで


f:id:Iwaown:20190609175900j:image

なんと、新品未使用品が11800円で出ておりました。

 

中古が7500円で出ておりましたが、購入しようか悩んでいる瞬間に誰か別の方に買われてしまっていました。

 

その時、それはそれはショックでしたね(´口`)↓↓

 

もちろんメルカリなんで、だいたいが送料込みとなります。

 

ヤフオクやAmazonなどと色々見比べて悩んだんです。

 

ただ、今回はメルカリの5%OFFクーポンがあるのと、メルカリのポイントが3500円程度ありました。

 

節約DIYチャレンジャーとしては、クーポンとポイント使用でメルカリの勝ちになりました。

 

出品者もとても親切な方で、購入から翌日に発送していただけました。

 

購入から2日後にはもう自宅についておりました。

 

メルカリでなかなかない、新品未使用未開封の商品をお安く手に入れることができたので、お得感万歳です。

 

 

 

開封の儀


f:id:Iwaown:20190609175927j:image

メルカリで購入したとはいえ、これは新品未使用未開封品です。

 

開封してみて、まず驚いたことが、

「ほとんどが組み立て不要」

ということです。

 

前回、車に取り付けたベースキャリアやルーフラックは組み立てがかなり必要なものでした。

 

今回のサイクルキャリアは、ほぼ完成品をベースキャリアに取り付けるだけといったものです。

 

「なーんだ!これとっても取付簡単( ‘-^ )b」

 

 

取説、部品の確認


f:id:Iwaown:20190609180814j:image

必ず取り付ける前に、取り付け説明書部品の確認です。

  • フォークを取り付けるクイックリリース
  • 盗難防止の鍵
  • 傷防止ラバーとアタッチメント
  • サイクルキャリア本体
  • 取付説明書


取説見ないで、勢いでやってもできそうです。

 

しかし、上に自転車を載せるので、取り付け方取り付け不良があったりして自転車を落下させて交通事故になってはいけません。

 

その辺は慎重に慎重にです。

 

 仮取付


f:id:Iwaown:20190609180831j:image

フロント側

 

フロント側にサイクルキャリアを取り付けます。

取り付けはフロントの下の部分をネジで締め付けて固定する簡単なものです。

 


f:id:Iwaown:20190609180851j:image

フロント側底部

 

ただ、このネジを締め込み過ぎてしまうと、あとでフロント部分をロックする時に硬すぎてロックができません。

ロックができるようにネジに締め込み加減を調節するのが大切です。

 


f:id:Iwaown:20190609180915j:image

リア側底部

 

次にサイクルキャリアのリア側もボルトネジで固定して締め上げていきます。

こちら側はロックがありませんのでしっかり締め込んでいきます。

 

完成ーー!

 

と、思いきや!(゜Д゜)/ゲゲっ

 

問題発生 

f:id:Iwaown:20190609180958j:image

バックドアを開けると、サイクルキャリアと干渉してしまう!

 

サイクルキャリアの取付位置の調整はできない構造です。。。

 

つまりは、システムベース取り付け位置全体を前方にずらさないといけない!!!(´°_°`)

 

まぁ、こんな時こそDIY取り付けのメリット!

 

システムベース取り付け位置全体を前にずらすことはサクサクとを行ないました。

 

こっちの方が結局時間がかかってしまいました。笑

 

取付完了


f:id:Iwaown:20190609181043j:image
フロント上部:カバー、ロックをしたところ


f:id:Iwaown:20190609181103j:image

リア底部

 

まとめ


f:id:Iwaown:20190613134547j:image

そしてフロントタイヤを外して愛車のロードバイクを載せてみました。

 

率直な感想は、

「想像よりも、かなりしっかり固定されている」

グラつくことも、ガタつくこともありません。

 

こんなにしっかり固定されているのであれば、高速走行も余裕で行けそうです。

 

遠くまで遠征で走りに行きたい気持ちになりました。

 

値段も安く購入できて、新品未使用未開封品だったですし、取付強度もかなり満足がいくものだったです。

 

マウンテンバイク、ディスクブレーキ対応しているので、自転車乗りの方にはオススメの一品です。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started