【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【2019年】ツール・ド・下関の事前車検


広告

スポンサーリンク

2019年のツール・ド・下関の参加ための事前車検。

 

去年も事前車検でお世話になった、下関のロードバイクの老舗

 

「サイクルピット240」です。

 

今年は、事前車検の前にある程度自分で整備をして持ち込みました。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

www.challenge-blog.work

 

 


f:id:Iwaown:20190607233651j:image

 

 

2019年、ツール・ド・下関、事前車検

 

サイクルピット240へ持ち込み。

 

下関市川中豊町6丁目8-24
            Tel  083-255-5517
      ■営業時間 11:00~19:00
          (出張等により不在時間有り)
      ■イベント等により営業時間の変更・臨時休業有り
      ■駐車場 店舗前にお止め下さい。

 

「ツール・ド・下関の事前車検、今からお願いできますか?」

『いいですよ^^どうぞー』

 

サクサクッとディレーラー調整。

 

さすがプロの早業。。。見とれてしまう。。。

 

ステム、ハンドル等々を各部をしっかり細かくチェックしてくれます。

 

『タイヤ、新品に交換されてますね。チューブはどうされましたか?』

 

「一緒に交換しました。」

 

『その方がよいですね!!』

 

 おお、古いチューブがパンクしなければ再利用しようと思っていたが、

 

同時交換がやっぱりいいらしい。。。

 

考えてみれば当たり前のことだが、、、

 

やっぱり、ここのお店はとっても親切、丁寧です。

 

事前整備で、お恥ずかしい失敗

『うーん、音が、、、、』

 

ペダルを回しながら。。。

 

『あー、チェーン清掃したときに、チェーン外されましたか?』

 

「はい、さっきチェーン清掃して、タイヤ交換して、今持ってきたんです。」

 

『これ、よくあるミスです。チェーンが、プーリーのここ、通ってません。。。』

 

あああああああ、ほんとだ。。。

 

なんとも、お恥ずかしい。

 

前も一回やったことがあります。

 

シャラシャラ音がするんですよね。

 

さすがプロ

 さささっと、プーリーを外して、チェーンを正常位置にしていただきました。

 

プーリーを見て、、、

 

『お、デュラエース!』

 

そして、ディレイラー調整の時に!!去年と同じ指摘を受けました。

 

『クラリス8速に、デュラエース11速のプーリーは少し音がカラカラ言いますね。

ダメじゃないけど、よくもないですね。』

 

さすがプロ!!去年と同じご指摘。。。

 

脱帽です。

 

チェーンやスプロケットの回転音だけで判断するだなんて。。。

 

『特に悪いところはないです!大会頑張ってくださいね!!天気が良いといいですね。』

 

まとめ

今回はある程度事前に、DIY整備をしたので、悪いところが特にありませんでした。

 

消費税込みで1080円。

 

ツールド下関の車検証に記載をしていただき、無事、事前車検終了となりました。

 

あとは大会当日の天候を祈るばかりです。

 

雨男ですから。。。

 

今までの大会は絶好の天候でしたが。。。

 

自分の体の事前点検もせねば(笑)

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started