【ブログ運営】集客術:第5回 節約ネタ、お得ネタは鉄板ネタ
そんなの早くから知っとけばよかった。。。
知らなかったから損をする。。。
今の現代、情報世の中です。
知ってれば得すること、知らなかったから損すること、たくさんあります。
ブログの記事の内容に困ったら
記事の内容に困ったら、お得ネタ節約ネタを書いてみましょう。
勿論、その時は自分のブログのテーマに合った題材を選ぶこと!が集客力を上げる意味では大切となってきます。
この、「お得ネタ」、「節約ネタ」はどんな人でも、情報としては欲しいものであります。
どんなブログのテーマでも親和性が高いので、ブログの記事の内容に困ったらチャレンジしてみましょう。
情報だけはみんな欲しい
お金、時間、情報、今の現代社会において全て重要な要素です。
お金の情報、節約術、時短術も、ブログのネタになります。
時間を有効に活躍するため、例えば「時短できる調理や掃除術」などもブログのネタにしやすいですね。
あなたが「当たり前のこと」と思っていることでも、
他人からしたら「そんなの知らなかったー、教えてくれてありがとう」になります。
時短ネタは、現代は「時間はお金」と解釈でき、需要要素は多々あると思います。
現代人は忙しいですからね。
そういった「お金」、「時間」、「情報」の要素を含む、節約術は誰もが欲しい情報の一つとなります。
情報を得た後に、その情報をどう利用するかはその人の判断に委ねられますが、
「情報知らなかったから損をした!」ということにはなりません。
みんな知りたがり屋さんなんです。とりあえずはwww。
「安売り情報」、「ポイント情報」なども、集客量があります。
経験から節約する情報をたくさんアウトプットすることは、読者を引きつける要素にもなってきます。
それ以外にも、「教育費の節約」、「住宅ローンの節約」、「車の維持費の節約」などとお金に関わる情報については共感してくれる読者が必ず多くいます。
ブログは最強の無料情報提供の場
昔から「ただほど高いものはない」という言葉がありますが、
- ブログ集客においては情報をどんどんアウトプットする!
- 無料で情報提供!
というのが読者に信頼される、読者がたくさんいるブロガーになります。
- 困っているからネット検索する
- あなたのブログの情報で問題解決ができる
- あなたの記事にありがとう
- それが増えればブロガーに感謝、信頼
ブログを読まれる読者、ももちろん無料でその情報を得ています。
お互い無料ということで情報も提供しやすいし、情報も得やすい環境にあるという形で成立しています。
- 無料という言葉
- サービスという言葉
読者やユーザー顧客は反応し引き付けられます。
ブログを書く人は、無料で情報を与えて与えて与えまくることで、読者がそのブログを信頼してくれて、リピート読者になっていきます。
節約ネタお得ネタは記事を収益化できる
時短や節約できる記事を書き、それに関する商品を取り扱うと記事を読んだ人は、
- それに挑戦する人
- しない人
- 情報だけを取る人
- 実際にやってみる
など様々な人が現れます。
そのお得な商品サービスや情報はブログの中で収益化できます。
- もしもアフィリエイト
- その他のアフィリエイトサービスプロバイダー
にて下記の広告を貼る
- セール情報
- クレジットカード情報
- ポイント情報
- 保険やサービス
- 無料サンプル
- 無料プレゼント情報
などの情報の記事として紹介すると記事に反応した読者から収益が得られます。
まとめ
あなたはブロガーとして情報を無料でアウトプットたくさんすることが、読者獲得のために集客力を上げるために大切な要素になります。
情報の出し惜しみをしてはいけません。
その中で読者が「お得感」を得ることができる「節約術」、「時短術」、「お得情報」などは、読者が定期的にあなたの記事を読んでくれる可能性も高くなります。
あなたのブログのテーマに沿った「節約術」、「時短術」、「お得情報」などを記事として書いてみましょう。