【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【はてなブログ運営】開設40日目!DIYで節約ブログの近況報告


広告

スポンサーリンク

いつも皆さん、節約DIYチャレンジブログを応援してくれてありがとうございます。

 

皆様のおかげもあって、はてなブログproを開設して40日目が経ちました。

 

近況報告です。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

アクセス数


f:id:Iwaown:20190501094751j:image

 


f:id:Iwaown:20190501124840j:image

 

 

はてなブログpro 開設以来のデータ


f:id:Iwaown:20190501094828j:image

 

219人の読者の方!!

 

ありがとうございます!!!

 

毎日、何かしらの記事を継続して投稿できています。

 

ただし、テーマが絞り切れて統一できてない点や、キーワード選定が弱いことで、PV数アップに直結できていません。

 

4月は平均100pv/日はなんとかキープできた感じです。

 

記事を日付が変わって24:00過ぎに投稿することで、その記事の内容がそのまま、pv数の変化を見ることができました。

 

SEO対策

 

①ブログの「カテゴリー」
・説明文
・概要文 (meta description)
が空欄のままだったのできっちり作成。


②ブログ記事の構成を統一化
・大見出しをすべてH2タグ化
・導入文を入れる
・目次の挿入
・記事の最後に必ず「まとめ」をつける
・関連過去記事のリンクを貼る(直帰率、セッション継続時間対策)


③ブログの概要(meta description)とブログのキーワード(meta keywords)を
少しいじくりました。

 

Googleアドセンス 4月分  4/10~

 2回目の申請で、ブログ開設およそ18日目でアドセンスを取得できました。4/10から。

 

4月分はおよそ、うまか棒80本円。

クリック回数は15回。

 

20日分の実績として出だしはまぁまぁ?

1日1クリック欲しいです!

 

記事の貼り方や貼る場所など、色々調べながらアドセンスが本格始動したのは取得後5日を経たあたりくらいからです。

 

 

 

 

もしもアフィリエイトでAmazonアソシエイト取得 4/10~

2回目のアドセンスと同時に申請した、もしもアフィリエイト経由のamazonアソシエイトの取得で広告を貼ることがここ一週間できました。

 

ちなみに4月分の収支は・・・¥0

 

スッカーン。

クリック数:10件
・・・・amazon、楽天の物販はを収益につなげるには、もう少しブログ構成方法など勉強しないとむずかしい。

ま、焦らずここは継続あるのみです。

 

pvが二字曲線的にアップすれば、アドセンスと同時にアソシエイト収支もアップしていくと思われます。

 

どんな商品を選定して、広告を貼るか!も戦略の一つとして考えていかないといけません。

 

もしもアフィリエイトからメールで来るアドバイス記事を参考に、こちらもいろいろ試行錯誤していきます。

 

 

 最近のアクセス傾向より

 そろそろ、ブログを書くことに慣れてきましたので、テーマを絞って特化したテーマ・キーワードで二字曲線的にpvアップにつなげていきたいです。

 

 自分の想いやpvアップ狙いで書いた記事は、意外と外れています。

 

ねらっても、まだpv取れる記事になってないってことでしょうね。

 

それよりもしっかりとキーワード選定した記事にした方がpvアップになります。

 

GW中にキーワードプランナーをしっかりつかいこなして、お友達になっていかないといけません。

 

ただしブログの方向性は少し見えてきたので、また10日間で試行錯誤して、検証していきます。

 

 

今後の課題と対策

 ツイッターによるSNS集客を、今週間もがんばりました。

 

4月末までに、フォロワーをなんとか200人まで増やすことができました。

 

よく、「ツイッターは1000人以上のフォロワーがマネタイズするブロガーには最低限のスタートライン。」なんて聞いたことがあります。

 

まだ、ツイッターのフォロワー数ではスタートラインにも立っていませんので、こちらも地道な活動を続けていきます。

 

 

 

あと、googleなどの検索エンジンからのpvが少し上がりました。

 

しっかり、毎日継続することで検索エンジンにインデックスされやすくなってきてるようです!!

 

そのあたりを、しっかりまた10日間見直していきます。

 

今後とも、節約DIYにチャレンジブログ~チャレブロ~を

よろしくお願いいたします。

 

次回ブログ近況報告は、ブログ開設50日目、5/10あたりの投稿予定です。

 


20190321 Challenge blog started