【ブログ運営】集客術:第4回 集客しやすい「まとめ記事」にチャレンジ
まとめ記事は集客力があります。
拡散しやすいのでぜひチャレンジしてみましょう。
ただし、まとめるのに時間や手間がかかってしまうので、
あまりまとめ記事を作りすぎるのも、ブログ本来のテーマから外れてしまう可能性がありますので注意が必要です。
まとめ記事は、読者にお得感
まず、まとめ記事とは、
「タイトルに合うような読者に有益な情報をいくつかリストアップして、簡単な紹介文をつけて作成する記事」
のことです。
読者としては、様々なページをネットサーフィンしなくても、そのページ単体でたくさんの情報を収集することができるので、一つの記事に対する滞在時間も長くなります。
まとめ記事は多くの情報を一つの記事に載せることができるので、ブックマークされやすかったり、ネット上に拡散されやすくなります。
特にブログを始めた直後は、アクセス数が少ないので、集客をされたい方はまとめ記事にチャレンジしてみるといいでしょう。
オールジャンルにチャレンジ
まとめ記事のジャンルはなんでもいいでしょう。
最初のうちはまとめるのにあまり時間がかからない、自分の得意分野がいいかもしれません。
タイトルの付け方も工夫して、
- おすすめの〇〇〇5選
- お得な〇〇〇完全版
- 〇〇〇の完全ガイド
- 〇つ法則
- 〇つの心得
- 〇つのステップ
〇つなどと必ず数字などを入れたり、まとめ記事であると伝わるタイトルのつけ方で、
読者も反応してその記事が読まれやすくなります。
あと、タイトルに2019年版や保存版などというワードを入れると、その記事のお得感が、タイトルで更に強まってきます。
記事の頭と最後に、過去記事のリンクを貼って集客力を上げる
まとめ記事も単体だけではどうしても直帰率が高くなってしまいます。
その記事から色々な方向の記事へ読者を引き込めるように、
- 記事の冒頭
- 記事の中
- 記事の最後
に過去記事のリンクを貼ることによって、
そのまとめ記事から、自分のブログの他記事へ引き込めるように工夫して、ブログを構成していきましょう。
過去記事のリンクを貼る時にも、その記事の内容に見合ったリンクを貼る
ことが集客力を高めるコツです。
記事のリンクがまとめ記事の内容と全く関係ない、興味をひかないようなものであればスルーされてしまう可能性が高くなります。
自分のブログのまとめ記事からバズが発生して拡散し、多くの読者がブログ内の複数の記事を読んでくれるように、まとめ記事を起点にブログを構成するのもブログを立ち上げた最初の頃は、有効な手段と言えます。
まとめ記事だけにならない
まとめ記事は確かに
- 集客力があります。
- バズる力もあります。
- 拡散力もあります。
ただし自分のブログの記事がまとめ記事だけになってしまうとテーマがはっきりとせず、結局読者が定着しないブログになってしまう可能性が高くなってしまいます。
まとめ記事で読者の反応を得ると、
「また、まとめ記事を書いてみよう」
という思いになりがちになりますが、まとめ記事の乱立は危険性を伴います。
あくまでまとめ記事は自分のブログのテーマに沿った他の記事への集客をする手助けとする柱として考えるのが良いでしょう。