【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【時短節約】スマホアプリSimeji。音声入力で高速ブログ更新


広告

スポンサーリンク

【2019年4月21日更新】

【2019/04/11更新】

 音声入力で長文入力をスムーズに

f:id:Iwaown:20190405134927j:image

ブログの下書き用に活用しています

スマートフォンの、入力アプリSimejiの音声入力がかなり優秀です。音声入力アプリは色々ありますが、ブログの下書きなどにこのSimejiの音声入力を使用しています。

誤変換が少なく入力画面を見ながら音声入力できるので、ブログの下書き等に重宝しています。特に長文を作成する時などは音声で喋ってしまえばタイピングに勝てると思います。

使用感

マイクボタンをタッチして、あとはしゃべり続けるだけ。

文書の区切りで「完了」ボタンを押して1文1文を音声入力を区切っていくのがポイントです。

1文1文で音声入力を区切らないで連続で喋り続けると問題が発生してしまいます。「、」は自動的に適切な位置で入力してくれますが、「。」はなかなかうまい位置に自動挿入されません。

最終的には文章見直して構成していかなければなりませんが、Simeji音声入力は一つの文章で完了していくのが、「。」の区切りに関してはいいと思います。

あと、喋りだしの文章を拾うのが少し苦手なようです。どうしても頭の文字だけ、うまく変換ができてない、上手く喋り出し部分の音声を拾えてないということが少し出てきます。

【2019年4月21日追記】

マイクボタンを押してから、画面のイコライザーが少し動き出すまで待つと、しゃべりだしからもしっかりと音声を拾ってくれるようになります。

マイクボタンを押してすぐにしゃべりだすと、最初の言葉はうまく音声を拾ってくれません。

 

 

ただ、欠点は程度までは騒音に耐えられますが、基本的には静かな場所で使用することや、周りに人がいたら音声入力中はジロジロ見られる、ことくらいですかね笑。

 

ボイスコマンド機能

・「完了」

これまでのSimeji音声入力機能は、話し終えてからそのままの状態で3秒経つとマイクマークが自動的にオフ、もしくは完了ボタンを押すことで音声入力を終了していましたが、文章の最後に「完了」と話すだけで音声入力を終了できます。

 ・「改行」

「改行」と話すだけで自動的に改行します。文章の末尾に付け加えることで「改行」という文字は表示されますが、瞬時に消え、自動的に改行となります。

 ・「送信」

文章の末尾に「送信」を付け加えることでメッセージアプリにて音声入力をした文章を送信することが可能です。

※キーボード上に「送信」ボタンが表示されるメッセージアプリにのみ送信することが可能です。「メモ」などのアプリには利用できません。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000006410.html

 

最終的には校正訂正が必要です

パソコンで入力しても結局は、構成訂正が必要になってきますが、音声入力でも同様です。

訂正校正が前提なので、できるだけ下書きの時間を短縮するために、入力時間は少ない方がいいと思います。

このブログのタイトルから文章入力まですべて音声入力によるものです。かぎ括弧などは後付けしないとどうしようもありませんね。

Simeji音声入力をプロフェッショナル的に使いこなせてはおりませんが、かぎ括弧など句読点の区切りなどをうまく音声入力できる方法があれば教えていただきたいと思います。

 

www.challenge-blog.work

 

まとめ

「音声入力なんてまだまだダメだよ」と思ってる方、1度お試ししてみてください。変換能力の高さに、時代の進歩、驚かされると思います。

特殊なソフトではありませんので、誰もが気軽にインストールできるフリーソフトっていうのもありがたいですね。

ぜひ、Simejiの音声入力、皆さんお試ししてください!

 


20190321 Challenge blog started