【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

祝!毎日投稿!100記事を記録!100記事でブログはこうなります!


広告

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

 

チャレンジブログ毎日更新中!!

 

おかげさまで記念すべき100記事を更新しました!!

 

これも読者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

これまでの100記事を振り返ってみます。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

f:id:Iwaown:20190625232627p:plain

 

生い立ち

チャレンジブログは、まだ平成の31年3月21日に産声を上げました。

 

最初はブログの「ブ」もわからない全くの初心者からのスタートでした。

 

ブログを始めようと思ったきっかけはスバリ「マネタイズ」です!

 

当ブログの記事にもありますが、働き方改革の一環で残業が減り、「何か行動せねば!」と思ったタイミングでした。

 

そんなタイミングで今となってはブログ仲間となりましたが、

 

「グループになって一緒にブログをお互いが立ち上げて、切磋琢磨、助け合い、励ましあっていこう!」

といったものが始まりでした。

 

最初は???マークが一杯で半信半疑の状態でブログを始めました。

 

ドメイン取得から記事作成、キーワード選定からSEO対策まで。。。

 

どれもがわからず初めての経験でした。

 

ただ、一つ一つ先人の成功者のやってきたことをたどりながらここまでたどり着くことができました。

 

今の世の中、だいたいは検索すればなんでもわかります。

 

やる気と根気次第です!!!

 

ブログを始めるときに、

「95%の人はブログが続かない。。。3か月間毎日続けてやっとブロガー。成功の入り口に立てる」

と言われました。

 

ただ、仲間と一緒にブログを立ち上げたのでお互いが励ましあい、ライバルとなり切磋琢磨できる環境にあったので、挫折することなく楽しく100記事3か月を迎えることができました。

 

ただ、ブログを始めるときの「ブログのテーマ決め」が一番の難関でした。

 

最初は無料ブログから初めて、慣れてきたら「レンタルサーバー+ワードプレスに移行」する!

 

という方向性だけしか決まっていませんでした。

 

とりあえず、無料ブログでは将来的にサテライトサイトにできるように趣味兼雑記ブログからのスタートという体で始めました。

 

記事の目標としては「最低1000文字」を掲げています。

 

そして、「人の役に立つ記事」、「人の心を動かす記事」を心がけています。

 

「人の役に立つ記事」は手順書や商品紹介、商品レビュー的なものが多くなりました。

「人の心を動かす記事」は当たり前のこと日常の普通の出来事を、文字として活字として、客観的に伝えることで皆さんに考えてもらいたい、訴えかける内容が多くなりました。。

 

最初は100文字が大変でしたが、自分なりのテンプレートができたら1000文字の目標はあっさりクリアしています。

 

最近は、6000字なんて記事もぼちぼちあります。

(読者の方、たまにボリューム多くてすみません。。。)

 

カテゴリー

チャレンジブログのカテゴリー一覧です。

 

雑記や節約術、役立ち情報

日常生活におけるDIYや節約術のほかに、役立ち情報などをブログします。

ブログ構築術、運営報告、マネタイズ

ブログ構築術、マネタイズや集客方法などを記事にしてリポートします。

DIYで節約!自作したものや手順書をレポート!

DIYによる節約。自分で出来ることは自分でやっていく。車やロードバイクの整備や自作したもの、日曜大工から家の補修まで幅広くやります。

ロードバイクの記録

ロードバイクのGIANT SHIMANO Claris 8速で、DIYによる整備で節約して記事にし、レポートします。

キャンプ術、キャンプ用品の紹介

ファミリーキャンプをやる上でのキャンプ術、節約術、キャンプ用品を紹介。

 

全部で5カテゴリー。

 

将来的にワードプレスに移行するための得意分野探しやブログ構築の練習の場でもあります。

 

カテゴリーを増やしすぎないように、どこかのカテゴリーに当てはまるような記事作成をしています。

 

まぁ、迷ったときは「blogs」のカテゴリーにしていますがwww。

 

100記事を振り返ると、わりと偏りなく記事がかけたように思います。

 

キャンプネタが少ないのが難点ですが、タイトルや下書きは温存中です。

 

そんなに毎週、キャンプできないですから汗。。。

 

次のキャンプは7月末に行く予定です。

 

ルーティーン

よく、「日中働いていて、いつブログの記事を書いてるの?」とブログ仲間から質問を受けます。

 

はてなブログはスマホで下書き等ができるので、記事作成にスマホの活用をしています。

 

www.challenge-blog.work

 

記事作成の工程としては、

  1. キーワードに沿ったタイトルの作成
  2. アイキャッチャ画像の選定
  3. タイトルに沿った見出しの作成
  4. 見出しに沿った記事作成
  5. PCによる体裁整え
  6. 投稿

といった順序です。

 

特に、タイトル作成をたくさんしておけば、

「今日は何の記事書こうか??」

から解放されます。

 

そして、画像だけでも下書きにどんどん貼り付けておけば自然と記事も画像に沿って出来上がってきます。

 

下書きのコツは何といっても「スマホアプリsimejiの音声入力」です。

 

音声入力で下書きをするようになってからは、いつの間にか2000字以上の記事も楽勝でできてしまいます。

 

ブラインドタッチよりも圧倒的に速いです。

 

しかも最近の音声認識はけっこう正確です。

 

最終的な仕上げ、体裁はPCで行うことになるので、下書きはスピード勝負です。

 

思いついた内容はどんどん音声入力でテキストとして保存して、いつでもコピペできるようにしておくのです。

 

アクセス数、読者数など


チャレンジブログの読者数は342人です。

  •  アクセス(合計) 12128
  • 投稿数 104

  • コメント数 21

  • 総スター数 6067

  • 読者数 342 人

  • ブログ日数 96 日

  • 継続日数 96 日

  • ブログ作成日 2019-03-21

  • 総ブックマーク数 252

 

最近は、読者の増加率が悪くなりましたが、単純に1か月で100人、1記事で3人は興味を持ってもらえて読者になっていただけてます。

 

読者の方に飽きられないように、手を変え品を変え、新鮮味が薄れないように話題提供できるように心がけです。

 

短期目標は読者数400人です。

 

また、SNSによる集客にも近頃は力を入れています。

 

まずはツイッターやインスタグラムのフォロワー数を増やす活動をしています。

 

facebookは実名なのでフォロワー拡大路線は考えていません。

 

まとめ

まだ、ワードブレスに移行するには経験も浅く未熟です。

 

もっとブログの構築法や集客法を勉強するためにこのはてなブログを最大限に活用させてもらいます。

 

早くワードプレスに移行してワードプレスに慣れることも大切かもしれませんが、

 

はてなブログプロも含めてレンタルサーバー+ワードプレスは無料ではありません。

 

しっかりとしたキーワード選定からのドメイン取得をしなければなりません。

 

一度ドメインを取得してしまうとワードプレスは進路変更がしにくくなりますからね。

 

当チャレンジブログは120~150記事で一区切りの予定です。

 

終了するという意味ではなく、そこまでは欠かさずに毎日更新し続ける、という意味です。

 

そこからは、第二ブログの立ち上げです。

 

第二ブログを立ち上げてそちらを毎日記事投稿、更新しつつ

 

このチャレンジブログのブラッシュアップ、過去記事リライト、追記、新記事投稿、SEO対策をして完成度を上げていくつもりです。

 

もちろん、チャレンジブログも記事投稿を行っていきます。

 

 

https://www.instagram.com/p/By7ACE-JnHQ/

Hope and Love#倉敷#アウトレット#美観地区 https://www.challenge-blog.work

これからも、皆さん応援よろしくお願いいたします!!

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started