【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【ブログ運営】集客術:第6回 アクセス数に悩む人が、まずすること!


広告

スポンサーリンク

ブログを始めた人がまずぶち当たる壁が、PV数が伸びないということです。

 

ブログを始めた人が、PV数を伸ばすために、まずするべきこととは!?


f:id:Iwaown:20190527213921j:image

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

 

自分のブログを「ブログ登録サイト」に登録する

自分のせっかく作ったブログですから、多くの人にまず見てもらいたいと思います。

 

特にブログを作った初期の頃はサイトマップで自分のブログサイトを検索エンジン登録しても、クローラーからクロールされるまでに時間がかかってしまいます。

 

特にサーチコンソールが、せっかく作ったブログまたは記事をインデックスしてくれるまでには1,2週間かかってしまうのが標準です。

 

ブログを始めた書記は、その間ほぼアクセスはほとんどない状態です。

 

アクセスが自分のブログに少ないとモチベーションも上がらないし、継続することも難しくなってきてしまいます。

 

なるべくブログを始めた初期の頃にアクセスが集められ、モチベーションが上がるようにブログランキングサイトに登録することです。

 

メインどころ3つに登録していれば十分です。

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村
  • FC2 Blog Ranking

 当ブログも上記3つのサイトに登録しています。

 

 

 

アクセス解析から見ると、「にほんブログ村」からのアクセスの割合が多いです。

 

ブログ登録サイトにカテゴリー登録する

ブログ登録、サイトに自分のブログを登録したら、次はカテゴリーの登録です。

 

自分のブログは何をキーワードとして書いているのか、どういったカテゴリーのブログなのかというのを選択していきます。

 

すると同じカテゴリー同士のブログの人達、興味の持ったカテゴリーからアクセスを見込むことができます。

 

自分のブログに登録サイトのバナーを貼る

ブログサイトに自分のブログカテゴリーを登録したら、自分のブログのサイドバーナーおり、登録サイトのバナーを貼りましょう。

 

このバナーを読者がクリックしてくれることで、ブログランキングサイトでの順位が決定されます。

 

順位の付け方は、インとアウトに分かれており、アクセス数で決定します。

 

インはあなたのブログからランキングサイトへ来アクセス

アウトはランキングサイトからあなたのブログへアクセスした数です

 

ランキングサイトで上位になるのは、音の方が重要で、委員のアクセスが多いブログを上位に表示します。

 

ブログに貼ったバナーをクリックしてもらえるということが、ブログランキングサイトで上位を狙うコツとなります。

 

記事を更新した後は、Ping送信を必ず行う

自分のブログの記事を更新した後は、ランキングサイトにping送信をして必ずブログサイトの記事も更新します。

 

毎回Ping送信をしなくても、自動更新できる方法があります。

 

このあたりはご自身でググってみてください。

 

まとめ

初期の頃は、ブログにアクセスが集まらず、モチベーションが上がらず、ブログをやめてしまう人が圧倒的に多いです。

 

ブログを始めたい人の90%が3ヶ月続かないというデータがあります。

 

まさに自分が努力して書いた記事を誰も見てくれないからと言って終わっていってしまうんですね。

 

特にブログサイトに登録するだけでも、被リンク扱いになりますので、時間が許す限り数多く登録するのは、SEO対策的にも効果が少しあるでしょう。

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started