【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【はてなブログ運営】開設60日目!開設2ヶ月目!DIYで節約ブログの近況報告


広告

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは!

 

はてなブログプロを開設し5月20日で60日目を迎えることができました。

 

これもみなさんや読者の方の支えがあってのことです。

 

ありがとうございます。

 

60日間、毎日欠かさずに投稿し続けることができたのも、皆さんのおかげです。

 

節約DIYでチャレンジブログの60日間の運営報告です。

 

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

 

 

アクセス解析


f:id:Iwaown:20190520205954j:image

 

はてなブログpro 開設以来のデータ


f:id:Iwaown:20190520210015j:image


読者数300人達成!

309人の読者の皆さん、ありがとうございます!!

 

これからも皆さんに興味を持ってもらえるような記事を、毎日コツコツ投稿を続けられるように頑張っていきます!!

 

ただ、ここ数日はアクセス数がとても悪く50PVギリギリの時もありました。

 

これは記事の内容によるものなのか、曜日や日付、暦によるものなのかはよく分かりません。

 

ブログを開設して日数が進むにつれて、一般検索からの検索流入も若干ではありますが、増えてきております。

 

一般検索からの流入がすこしずつ増えてます。

 

もう1ヶ月ぐらい経てば、一般検索からのアクセス量がもっともっと増えて、安定したブログになってくると思います。

 

そのためにも、過去記事のブラッシュアップとSEO対策を日々継続していかなければなりません。

 

あと、記事を書く時のキーワード選定も日々の作業として重要ですね。

 

このキーワード選定が一番苦手分野ですが、もうすぐブログ仲間がいい方法を教えてくれるというので、早く教えてー!

 

今現在のアクセス元ランキングは

1位:はてなブログ(ブロググループ含む)

2位:ブログ村

3位:Facebook、Twitter

となっております。

 

http://www.googleapis.com/
からのアクセスがありました。
自己ベストPV更新はこれか!?

 

AndroidのChromeアプリのおすすめに出たようだけど、
どんな感じで出たのかな?

 

内容にもよるかとは思いますが、『SmartNews(スマートニュース)』や『はてなブログ』でのピックアップほど流入は見込めない印象です。


飛躍的なアクセスアップにはならないかもしれませんが、それでも気持ち的には、大手ニュースサイトの記事と並んでおすすめ欄に表示されるのは嬉しい限りです。

 

 

 

ブログ村の登録カテゴリーを変更しました。

 

ブログ村の登録カテゴリーの変更は月に3回までしかできないのですね。

 

これが、今後アクセスにどう影響するか楽しみです。

 

Twitterフォロワー数

4月末までに200人のフォロワー

5/10まで増えたり減ったりと、220人くらいでした。

5/20現在まで260人。

 

約10日間で40人のフォロワーが増えました。

 

コメントや、リツイート、お気に入りを積極的にして他のツイッターと絡むように心がけています。

 

引き続き、キャンパー、ロードバイカー、DIY、節約家、ブロガーの方、マネタイズされている方など共通点が多い方と繋がり重視していきます。

 

Twitterは、1日に30回程度つぶやくといい。なんて情報も見かけます。

コツコツと投稿した記事や過去記事の情報をつぶやいていきたいとこれからも思います。

 

ブロガー同士ではてなブログとも、Twitterとも繋がって励ましあって頑張れる環境が、コツコツ続けられるモチベーションを維持するのに大切ですね。

 

Facebookも記事投稿、ブログ更新時に投稿しておりますが、実名Facebookですので相変わらずFacebookによる集客拡大は考えてません。

 

Instagram

 集客拡大に向けてInstagramを始めました。

 

えっ”!?インスタやってなかったん?

 

そうです。インスタやってなかったのです。。。

 

5/12にインストールして、インスタの使い方や集客方法については勉強中!

 

Googleアドセンス収益

4月10日からアドセンス合格。


4月収益・・・うまか棒88本

4月クリック数・・・15

 

(現時点)

5月収益・・・うまか棒88本

5月クリック数・・・23

 

1日1クリックを目標に!

 

GWを使って、記事や広告の貼り方を研究して、HTML記述で記事内上下にアドセンス広告が2つ自動表示されるようにしました。

 

クリックされた場所はブログのトップのところが圧倒的に多いですね。

 

記事の内容によるアドセンスクリック率も変化があります。

 

ブログ慣れしている読者向けの記事はやはり広告クリック率が低い。

 一般向けに作成した記事はやはり広告クリック率も高い。

 

 

Googleアドセンスに関しては「4月の3倍を目標」としたのですが、達成は難しそうです。

 

ブログの難しさを痛感しております。

 

先月よりもクリック数は多いですが、収益がほぼ変わらないので広告サイズによるものだと思います。

 

 

もしもアフィリエイト収益

4月10日からAmazonアソシエイト合格。

もしもアフィリエイトにて広告開始。

 

これが、前回からの課題ですが。。。

 

やりました!ついに収益発生!

収益・・・うまか棒4本分

クリック回数・・・50

  

記事内の広告からAmazonにて商品を購入していただいたようです。

 

確かamazonは24時間以内に購入してくれないと収益として発生しないはずだったので、即購入していただいたようです。

 

これからの課題

現在の目標は「最低100pv、平均150pv」ですが、

ここ10日間は撃沈。。。

 

ブログの集客力を上げるためにもTwitterでのつぶやき回数、リツイート、お気に入りを増やす。

まずは「10回/日のツイート」を目標に。

 

 

ツイッターのフォロワーも300人が短期目標で。

もう少しで300人。。。

 

はてなブログ読者数も300人を目標。

達成できました。

次の読者数の目標は350人!!

 

 

アドセンスは1日最低1クリック。

収益は次の30日でアドセンス取得した1-30日間の収益と比べて3倍に増やす。

 

もしもアフィリエイトは、amazon、楽天以外の商品も貼ってみる!

 

Instagramでの集客方法を勉強する。

1日1投稿を目標に!

 

まとめ

次回の運営報告は5月30日あたりブログ開設70日目。

 

毎日コツコツ記事投稿継続します!!

 

みなさん!応援、引き続きよろしくお願いします!

 

次回は、開設後70日目の報告をまとめたいと思います。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 


20190321 Challenge blog started