【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【ブログ運営】集客術:第2回 3カ月間毎日ブログ更新を続けること


広告

スポンサーリンク

2019年6月5日更新

 

ブログで集客するためには、ある程度の記事数が必要になってきます。

 

他のブログとの差別化も必要です。

 

まずは3ヶ月間毎日ブログを書き続けることで自分が得意とする記事、自分のブログの方向性が見つかってきます。

 

 

www.challenge-blog.work

 


f:id:Iwaown:20190429165241j:image

 

 

 

とりあえず3ヶ月間毎日続けてみる

ブログによる集客をしたいのであれば、とりあえず90日、3カ月間は毎日ブログを更新し続けることです。

よく

  • 毎日何を書いていいかわかりません
  • ネタがつきます

という人がいますが、なんでもいいのです。

 

毎日続けることに意味があります。

 

ただし、すぐに思いつくような記事や内容は誰でも考えつくので、平凡なものが多く読者も付かずアクセスも少ないです。

 

自分が苦労して書いた記事の方があなたの個性が出ます。

 

考えつきてしまった、ネタが尽きてしまったからこそ、その先に思いつく発想には価値があります。

 

そこに読者の気持ちを引き付ける何かがあるものです。

 

3ヶ月後、検索エンジンから検索されやすくなるブログになる

はてなブログ等を運営されている方は、自分のブログに集客するためにブロググループに入ったり、他の方の記事を読んでスターを付けたり、ブックマーク登録したりしていると思います。

 

ブログを始めた1ヶ月ぐらいは検索エンジンによる読者の流入量はほとんど見込みがないです。

 

ただし、ブログの更新を毎日3ヶ月間続けると、ブログの記事数は100記事あたりになってるとは思います。

 

これぐらいの記事数になってくると、検索エンジンもあなたのブログをSEO的にインデックスしやすくなり、検索エンジンからのアクセスも徐々に上がってくるようになってきます。

 

ここからが実際勝負の始まりです。

 

 

とりあえず最初は記事の数がものをいう

はてなブログ運営者は、他のブロガーにの記事にスターをつける、ブックマークをする、読者になるということで、自分のブログに来てもらえるように、PV数を増やすよう対策をしている方も多いです。

 

ただ、そういった場合もどうでしょうか?

 

ブログを毎日更新しているブロガーと、1週間に2回ほどしかブログを更新してないブロガーとではどちらがよりブログに足を運んでくれる回数が多いでしょうか?

 

それが3ヶ月後に記事数の差になり、読者数の差に結びつくことは一目瞭然です。

 

もちろん、良質な記事であることは大切なことです。

 

しかし、読者獲得のためには毎日更新するといった継続的な対応が必須条件と言えます。

 

1日に1記事でなく2記事書くことができれば、その読者獲得スピードも2倍になると言えるでしょう。

 

95%の人はブログを3ヶ月続けられない

昔からのデーターで、

ブログを始めた95%の人は毎日3ヶ月間続けられずにやめてしまう

というのがあります。

 

逆を言うと、3ヶ月間続けることができれば残りの5%、つまりブロガーとして成功できる人間になれるということです。

 

皆さんやらない理由は様々です。

言い訳も様々です。

言い訳の内容も様々です。

やらない、できない理由を作ってはいけません。

 

3ヶ月間毎日続けられるように自分の生活の中にルーティーン化することです。

 

時には気分が乗らず、記事の質が下がることもあるでしょう。

 

ただしそんな中でもブログをやめる、サボってしまわないように、きちんと継続すること、毎日続けることが、ブロガーとしての成功者5%に入るために必要なことです。

 

実際には記事の質が低下したと思っていても、それを判断するのはあなたではありません。

読者が決めることです。

 

意外にそんな記事の方が反響が良かった経験、皆さんもありませんか?

 

自分でしっかり、思考を凝らして書いた記事の方が意外に反響が少なかったりする経験も、皆さんはあるでしょう。

 

残りの5%に入る人はブログで成功します

ブログが成功するためには、ブロガーとして、質も追及しなければなりませんが、量も追求しなければなりません。

 

みなさんがブログを今日書かない言い訳として

「今日は時間がなくてしっかり記事をかけないから」

と質の低下を言い訳としてませんか?

 

良質な記事だがたった3記事しかないブログと、100記事あるがその中に良質な記事が3記事しかないブログとではどちらがブロガーとして成功できる確率が高いでしょうか?

 

もちろん後者です。

 

ブロガーはある程度量産することのスキルが求められます。

 

量産することで偶然にも読者の心をつかむ記事ができるかもしれません。それは拡散し、バズり、そのブログが一気に人気化する可能性も秘めています。

 

この、いかにも偶然的な要素を秘めているのが、ブログを作るところの醍醐味でもあるし、楽しい要素でもあります。

 

まとめ

3ヶ月毎日続けることで、記事の内容による読者の反応、PV数、自分の得意分野などさまざまな気づきがあります。

 

その毎日継続する3ヶ月間は、経験値でもあり勉強でもあります。

 

それがブロガーとして成功するために必要なステップであり、それを経験しないとブロガーとしても成功は見込めないでしょう。

 

あなたのブログはどうでしょうか?

 

 

 

www.challenge-blog.work

 

 


20190321 Challenge blog started