【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【はてなブログ】構築術:第4回 初心者でも簡単にできるSEO対策


広告

スポンサーリンク

初心者でも簡単にSEO対策、はてなブログで<H2>タグの利用

 

Chrome Add-on for Hatena

 

導入してますか?

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

f:id:Iwaown:20190513233844p:plain


 

 

はてなブログの大見出し

みなさんは、はてなブログで記事を書く時の「見出し」は、

 

「編集見たまま」の見出しを使用していませんか?

 

  • 大見出し<H3>タグ
  • 中見出し<H4>タグ
  • 小見出し<H5>タグ
  • 標準

 

となっているのが、はてなブログのデフォルト設定です。

 

この、「大見出し」が実は<H3>タグなんです。

 

私も最初は知らずに、問題もないと思ってこの「大見出し」<H3>タグ

 

を見出しに使用しておりました。

 

が・・・

 

これが、SEO的に問題があるようで。。。

 

これを知らないまま「大見出し」を使用するとSEO的によくありません。

 

タイトルは<H1>タグ

そう、タイトルタグは<H1>タグなのです。

 

タイトルの後の大見出しが<H3>タグっておかしくないですか?

 

<H2>タグがありません。

 

HTML編集画面で初めて気づきました。

 

実は、SEO的にこのタグの順番が大事らしくて、

 

「このブログは<H1>タグの後に<H3>タグだな。重要な見出し<H2>タグがないブログだな。」

 

っていう感じになるようです。

 

タグの構成や順番は

  1. タイトル<H1>タグ
  2. 大見出し<H2>タグ
  3. 中見出し<H3>タグ
  4. 小見出し<H4>タグ
  5. 見出し<H5>タグ

をきちんと順番にしていないと、タグがでたらめなブログになり、

 

検索評価も下がるようです。

 

これを問題視している記事も多く見かけます。

 

そこで、、、

 

 

Chrome Add-on for Hatena

f:id:Iwaown:20190513232234j:plain

提供元: https://www.notitle-weblog.com

はてなブログの編集を補完する拡張機能。

 

をブラウザのChromeにインストールします。


はてなブログの「見たままモード」での編集を補完するChrome拡張機能(非公式)です。

 

  • 「h2」タグの見出し
  • 「目次」
  • 今日の「日付」の付与
  • 「背景をグレー」にして強調
  • テキスト・画像の「左・中央・右揃え」
  • 「pタグにクラスを付与」

ができます。

 

これで、HTML編集画面でタグの打ち直しを手入力しなくても、

 

Chromeにインストールした拡張機能のツールバーから<H2>タグを楽々入力できます。

 

これを知らないで、やらないのでは必ず損をしていますよ!!

 

まとめ

せっかくブログを書くのであれば、少しでも皆さんに見てもらえるブログの方がよいですよね。

 

ツールバーをインストールするだけですから、とっても簡単です。

 

特別なSEOの知識や対策は必要ないです。

 

見出しを作るときに、「ツールバーから<H2>タグ」を使用するだけです。

 

ブログ初心者でも導入しやすい、取り組みやすい対策です。

 

是非、チャレンジしましょう!!

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

 


20190321 Challenge blog started