【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【はてなブログ運営】構築術:第6回 記事が書けない時、ネタが思いつかない時の対処法


広告

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは、チャレンジブログ毎日更新中です!

 

よく、そんなに毎日記事が書けるよね、よくそんなに毎日ネタがあるよね、という風にブログ仲間からも指摘があります。

 

記事が書けない原因は、ネタが思いつかない以外にモチベーションが下がってしまうという場合もありますね。

 

記事が書けない、ネタが思いつかない時の対処法をアドバイスします。

 

 

www.challenge-blog.work

 


f:id:Iwaown:20190701102058j:image

 

 

ブログの紹介記事

ブロガーの皆さんは他の方のブログをブックマーク、お気に入りに登録したり、読者になってる方も多いと思います。

 

ただ、他の方のブログを読んで「ふーん」と思うだけでは何も進歩ありません。

 

他の方のブログには自分のブログにない良いところが必ずあるはずなんです。

 

そして、勉強になった、ブログを記事として取り上げるといいでしょう。

 

特にはてなブログの場合は記事を取り上げられた場合は、相手の方に言及という形で伝えられます。

 

挙げられた方も喜んでもらい、TwitterなどのSNSでの交流も広がることだと思います。

 

自分のブログを取り上げられた方にも喜んで頂き、自分もその人のブログからいいところを勉強するというお互いウィンウィンの関係で記事が出来上がります。

 

自分のブログで紹介して欲しいブログをSNSなどのTwitterで募集してみるのも一つの手段です。

 

https://www.instagram.com/p/BzU54M2JUPf/

#勝田駅前#ロックフェス

日記系の記事でアプローチを変える

日記系の記事でブログを作られてる方は毎日日々を綴ることなので、ブログのネタに困ることはそんなにないと思います。

 

ただ、その日にあったことをダラダラと書き綴るのであれば読者も得るものがなく、面白みのない記事の内容になってしまいます。

 

あなたの記事を読んでためになった得るものがあったと何か一つノウハウ的な要素を入れるということです。

 

その日の日記の内容を、読者にとって有益な情報に記事を作り上げていきます。

 

自分にとっても日常何気ない些細な出来事でも、他人にとっては新しい情報、有益な情報であったりする場合も多いものです。

 

この場合に注意したいのが、読者に興味を引くようなタイトルの作り方です。

「〇〇〇のやり方」

「〇〇〇の選び方」

「〇〇〇のおすすめ五選」

「〇〇〇のお得情報」

といったように、ノウハウ系のタイトルにすることがとても重要です。

 

https://www.instagram.com/p/BzCEwuDJfs_/

ブログがSmartNewsに載った!#はてなブログ #smartnews #スマートニュース #ブログhttps://www.challenge-blog.work

過去の記事をリライト

今日新しいネタが思いつかなくて、記事が書けないという人は、過去の記事をリライトして、新しく投稿するというのもブロガーとして必要な行為です。

 

過去の記事で、情報自体が古くなっているものがありませんか?

 

古い情報のままだと、読者もそのブログの内容の信ぴょう性を疑ってしまいます。

 

過去記事のリライトの方法としては、SEO対策に専念する事もいい事です。

 

  • 同じ記事の内容でも、もう一度、キーワード選定をしてタイトルを作り直す。
  • 見出しをキーワードに沿ったものに変更する。
  • 太字や改行などの文章の体裁を見直す。
  • アフィリエイト貼り直す。
  • 分かりやすい記事にするように写真や画像を追加する。

など、昔の記事を見直すと、まだまだブログを始めた頃の自分の記事ですので、記事全体の構成力について、甘さが見つかるところが多いと思います。

 

それを今の自分のレベルに見合った記事にリライト、過去記事再投稿することで過去記事をブラッシュアップすることができます。

 

まとめ

一番の最大の敵はブログの記事更新に対するモチベーションです。

 

記事のネタはあったにしても、モチベーションの低下にはかないません。

 

あなたのブログの目的は何ですか?

 

とくにブログをマネタイズとしてやられている方は、一記事一記事が自分の財産を構築しているという風な考えになっていかないといけません。

 

マネタイズでされている方も、今日1日更新しなくても別に生活に困ってないし。。。

 

その最大な誘惑の敵が1日1日そ積み重なることによって、あなたの財産を記事として構築していくチャンスを失ってしまいます。

 

ブログによるマネタイズは先行投資がほぼ入りません。

 

失敗しても株式やFX投資のように損失を被ることがない安全なマネタイズなのです。

 

やればやるほど成果は出ていく財産の構築をすることができます。

 

ブログをこうすれば、こうなる!

 

という風に展開や先が見えていれば、継続するモチベーションにも繋がってきます。

 

やみくもにただ続けてもモチベーション低下に繋がるだけです。

 

3ヶ月後、半年後、1年後のブロガーとしての自分の姿を想像して、今やるべきことを考えてましょう!

 

ただし、成果が出るまでには時間がかかります。その時間がかかるがゆえに、ブログを続ける人の95%が挫折をするという原因にもなっているようです。

 

正しい方向で、正しくやれば、必ず成果が出るブログの安全なマネタイズ。

 

あなたも毎日頑張って楽しく継続していきましょう。

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started