【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【新元号】《令和》(れいわ)に決定!2日前の予想結果検証


広告

スポンサーリンク

2019年4月18日更新

二日前の新元号の予想「安平」の予想結果検証!

新元号:令和に決定

f:id:Iwaown:20190401125912j:image

本日、4月1日エイプリルフールの午前11時45分過ぎ、官房長官より、新元号が発表されました

「令和」(れいわ)です!

今回の「令和」は、日本最古の万葉集からとられたもので、今までは中国の古典から取られていたものがほとんどでしたが、日本の古典から取られてたのは初ということです。

これが、なんと大化の改新から数え始めると248番目の元号となるようです。

時代の流れってすごいですね。

2日前の予想結果

2日前の3月30日、いわおんの新元号予想は

・アルファベットのAから始まる、

・安いという事を使う、

・あと平和の平を願って、

「安平」という予想でした。

新元号「令和」は

アルファベットのRから始まり、安全の安の字、平和の平という漢字、どちらも使われておりませんでした。

ハズレ

正直、アルファベットのAの部分、漢字の安全の安という字は使われると思っていたのですが、アルファベットも漢字一文字も当たらずかすりもしませんでした、見事に大ハズレです!

まとめ

一生、生きてるうちにこの元号改正は何回体験できるのでしょうか?私は昭和生まれですが、平成の時の1回のみしか経験しておらず、今回2回目という形です。

元号には色々な意味が込められているようです。

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」

今回決定された「令和」が5月1日から始まるということで、元号にあった時代になると切に願うばかりです。


20190321 Challenge blog started