【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

2024年に新紙幣に変わります!!


広告

スポンサーリンク

新紙幣、デザイン一新!

2019年4月9日に2024年度上期を目途に発行されるという発表が財務省からされました新1万円券、5千円券、1000円券、そして2021年度上期を目途に発行されるという、新500円貨幣。

 

www.challenge-blog.work

これまでの紙幣は

新しい技術投入がされさらに偽造防止効果が高くなるようです。
1984年11月1日から現在の福沢諭吉デザインになりました。

2004年11月1日からは偽造防止のためにホログラムが貼られました。

現行の1万円札は2004年11月からです。
20年に1度の割合で偽造防止を目的として新紙幣が刷新されるようです。
ただ5年先ですよ。あまりに発表が早くないですかね。
そこには忖度や利権が絡んでいるのでしょうか?
新元号と発表と時期を同じくした感じがなんとも。。。ですね。

新紙幣の内容は

新1万円札

f:id:Iwaown:20190411093422j:plain

表面:“日本資本主義の父” と称される渋沢栄一の肖像


裏面:東京駅の丸の内駅舎

 

渋沢栄一、、、だれ!?自己の教養不足のため知りませんでした。知っている人は多いのでしょうか??あまりなじみがありません。

しかも、この表情が弱いww。新1万円札なのでビシッとしてください。

“日本資本主義の父”といわれるゆえんで、日本経済をけん引する新1万円札となるでしょうか。

裏面のデザインは個人的にうーん。。日本=TOKYOですか。。。

 

新5千円札

f:id:Iwaown:20190411093420j:plain

表面:日本における女子教育の先駆者である津田梅子の肖像


裏面:藤の花

 

津田梅子、、、だれ!?自己の教養不足のため知りませんでした。知っている人は多いのでしょうか??聞いたことがありません。(汗)

表情はまぁまぁですww。

これも裏面のデザイン、藤の花はいいと思いますよ^^。

 

新1000円札

f:id:Iwaown:20190411093417j:plain

表面:医学者で細菌学者である北里柴三郎の肖像


裏面:富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」

 

北里柴三郎、、、さすがに知ってます!ちょっとスリムな人の方が好みだったかも(笑)

裏面のデザインもいいですねー!!ザ・日本って感じです。

 

新500円硬貨

f:id:Iwaown:20190411093414j:plain  f:id:Iwaown:20190411093411j:plain

 

新500円貨幣に新たに取り入れられる偽造防止技術も高度で、

バイカラー・クラッド(二色三層構造)を導入したり、貨幣の縁の内側に微細文字を加工したりと、工夫が満載。

 

まとめ

今となっては2000円札はどうなったのでしょうか?

沖縄サミットの時に・・・なんていうのがかすかな記憶です。

それによってATMなどの改造に多額の費用がかかったーなんていうのがありましたね。

これからは「1諭吉」なんて表現なくなって、「1渋沢」って言うのでしょうね。

「1渋沢」,,,響きはいいかもww。

世界が徐々にキャッシュレス化に向けた動きが盛んな中、キャッシュレス化を推奨している日本でもこの時点で新紙幣が必要なのでしょうか?偽造防止の観点からなのかもしれません。キャッシュレスも仮想通過ハッキングがあったように、まだ日本人にはキャッシュレスの不安もあり、なじむのもまだまだ先かもしれませんね。やっぱり最終的に強いのは「現ナマ」ってことでしょうか?

または、新紙幣発行の時にはめちゃめちゃキャッシュレス化が進んでたりして・・・。


20190321 Challenge blog started