【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【キャンプグッズ】ガスランタンをおすすめする本当の理由


広告

スポンサーリンク

キャンプの夜に必要なランタン!

 

あなたはランタンの燃料、何を使っていますか?

 


f:id:Iwaown:20190507175101j:image

 

ランタンの燃料は色々あります。

 

キャンプでよく使われる燃料は下の記事を読んでください。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

ガスランタンをおすすめする本当の理由


f:id:Iwaown:20190507175218j:image

 

カセットガス缶が他の器具にも、使える用途がたくさんあるからです。

 

これがカセットガスランタンをおすすめする本当の理由です。

 

OD缶を選択してしまうと、家庭の器具でOD缶を使うものはほとんどありません。

 

結局、使える用途の幅が狭くなってしまうんですね。

 

 

ガスランタン本体自体はやや割高です


f:id:Iwaown:20190507175138j:image

 

カセットガス缶が使えるランタンは3種類程度しかありません。

 

値段もやや割高です。

 

ただし、考え方にもよりますが、別に燃料を準備しなくていい。

 

カセットガス缶は違った形でも使える!

 

という考え方であればコストパフォーマンスは高くなると思います。

 

 

燃料代が安い

カセットガス缶1本の値段はまとめ買いしたら100円もいかない時もあるでしょう。

 

ホームセンター100円ショップやコンビニでも簡単に手に入る。

 

実は一般庶民に馴染んだ燃料がこのカセットガス缶なのです!

 

もちろんキャンプで使わない手はありませんね!

 

カセットガス缶は、ほかに使える機器がたくさんあります!

バーナー

意外と重宝して、便利です。

炭に直接、火おこしに使ったり、肉の表面をあぶるのに使ったりできます。 

カセットガスヒーター

冬のアウトドアで活躍します。コンパクトながら、少しの暖がとても心温まります。 

カセットガスコンロ

家庭で鍋や、キャンプでちょっとした調理に使うのに便利です。

一家に1台はあるのではないでしょうか? 

カセットガスランタン

燃料が統一できる、カセットガスのランタンは光量十分です!

オススメできる一台です。 

コンパクトに折り畳めるカセットガスコンロ

コンパクトながら威力十分です。

ちょっとお湯を沸かしたりと大変便利。

アウトドアでカップラーメンがすぐに食べられます。 

 

 

取り扱いや保管も簡単です


f:id:Iwaown:20190507175303j:image

 

燃料の保管にもあまり気を使わなくていいですね。

 

ホワイトガソリンのOD缶などであれば保管に気を使ったりするかもしれません。

 

OD缶の中に入ってるのであまり気は使わないでしょうが。。。

 

カセットガスCB缶とOD缶のどちらが家にあった時に使えそうか?

 

カセットガス缶のCB缶でしょ!っていう気になりますかね。

 

まとめ

キャンプグッズとして、カセットガス缶を使用できるものに統一できることをおすすめします。

 

ホワイトガソリンなどの燃料になると、火力はあっていいかもしれませんが、ホワイトガソリンのコンロやランタンをキャンプ以外でいつ使うのでしょうか?

 

カセットガスであれば、そのカセットガス缶の燃料は家で鍋をする時など、また非常時の備えとして様々に使う用途があります。

 

コストパフォーマンスも高く100円ショップやコンビニなどでも簡単に、すぐ手に入ります。

 

キャンプだけでなく、家庭でも使える道具選びをすることが節約DIYキャンパーの大切にするところです。


20190321 Challenge blog started