【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

右側?左側?運転席から給油口が簡単にわかる方法!


広告

スポンサーリンク

ガソリンスタンドでの給油。

 

自分の車であれば、給油口が右か左か覚えています。

 

おっと、忘れていても車内からわかりますのでご安心を。 

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

メーター内の表示に注目

f:id:Iwaown:20190515124707j:image

 

走行距離の上にガソリン残量のメーターがありますね。 

 

この車のガソリンは8分くらい。

 

ちょうどセンターの位置にガソリンスタンドの⛽のマークがありますね。

 

その右側に注目してください!

 

「▶」これです!

 

「⛽▶」のマークがありますよね。

 

答えはこれです!!

 

この車は、「給油口が右側にありますよ!」っていうことなんです。

 

みなさん、ご存知でしたか? 

 

「◀⛽」のマークがあれば、給油口は左側!ということなんです。

 

 昔は、「マフラーの取り付け側と反対側に給油口がある」なんて言っていましたが、

 

車内からはマフラーがどちらについているのかわかりませんしね。

 


f:id:Iwaown:20190515124724j:image

 

では、こちらの車種ではどうでしょうか?

 

「◀」ですね。

 

「◀⛽」のマークがあれば、給油口は左側です。

 

なーんか、こういった豆知識は知っていると得した気分になっちゃいますwww。

 

まとめ

こういったことは、あまり教習所では教えてくれません。

 

車の運転に関係ないから?

 

道路交通法と関係ないから?

 

教習所でもっともっと、車の豆知識や車の雑学、役立ちネタなどをおしえてほしいものですね。

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started