【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【ロードバイク】集合住宅での保管術!DIYで簡単!


広告

スポンサーリンク

ロードバイクの自宅保管の方法です。

 

集合住宅にお住まいの方は盗難防止のために、

 

愛車のロードバイクは室内保管の方が多いと思います。

 

そんな、集合住宅ロードバイカーにおすすめ商品です。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 

集合住宅でのロードバイクの保管場所

ロードバイカーのみなさん。

 

そろそろ季節的に始動開始ですかね。

 

熱中症にお気を付けを!

 

今日は集合住宅に住んでいるロードバイカーのお悩み、

 

「ロードバイクの保管場所」についてです。

 

自宅の中では場所をとる

ロードバイクの愛車を集合住宅の駐輪場に、

 

ママチャリたちと肩を並べて駐輪している猛者人はまずいないでしょう。

 

何よりそんなことしてたら盗難にあいます

 

しぶしぶ玄関前に止めている人、

 

エントランス通路は共用部分の通路なので・・・NGです。

 

何より外に保管したら錆びます

 

ロードバーカーの多くは自宅保管している人ことでしょう。

 

ただ、超広々の高級マンションにお住まいの方は、

 

ドーン!!とロードバイクを室内保管できると思いますが、

 

ほとんどの方はお悩みの種だと思います。

 

探せばいろいろあります 

f:id:Iwaown:20190331154101j:plain

見つけました!こんなもの!シンプルisベスト!

 

価格 2,780円 (税込) 

世界最小のバイクスタンドCLUG Sサイズ

 

大きくないし重たいくないし!

 

説明を見てみると

「適応タイヤ幅:23ミリから32ミリ
・たいていのロードバイクやクロスバイク、ミニベロ等に使用可能。

・タイヤがCLUGをわずかに押し広げながら奥へ入ると、適度な戻ろうとする力でつかみ、リムを挟む形で車体を保持します。脱着に力はまったく必要なく、とても簡単です。

※適正空気圧となっている必要があります。」

 

これ!いいね!

 

楽天市場でポチりました。

 

ちょっと高かったけど、さすがにこれを自作するのは無理と判断しました。

 

省スペースでロードバイクを保管

 

f:id:Iwaown:20190331152149j:plain

 

ロードバイクを立てて保管することで、通常の半分のスペースで保管できます。

 

この半分のスペース!全然違います。

 

部屋が広く使えるようになります!

 

このプラスチックがこの値段!?

 

と最初は思いましたが、毎日2年間使っていてもヘタることもなく

 

使い続けられているので、結果いい買い物ができました。

 

ディスプレイ的にもいい感じです。

 

 

使用上の注意

タイヤの空気圧が減ると立てかけたタイヤが外れて、

 

ロードバイクがガッシャーンとなる恐れがあるので

 

空気圧管理、パンクには注意が必要です。

 

(いわおんは、一度、前輪タイヤの空気入れのバルブのゆるみで自然と空気が抜けて、朝起きたら愛車がガッシャーンってなってたことがあります。一度だけですよ!)

 

普通に使っていれば、外れる心配なんで全くありません。

 

 

DIYで節約施工

f:id:Iwaown:20190331153640j:plain

製品自体を自作はできませんでしたが、

・水平、位置決め、マーキング

・ドリルで壁に穴をあける

・アンカーを打つ

・ねじ止め

作業があるのでDIYとしてください^^

 

完成

f:id:Iwaown:20190331154335j:imagef:id:Iwaown:20190331154354j:image

f:id:Iwaown:20190402220320j:image         f:id:Iwaown:20190402220339j:image

取り付けが甘いような気がするのですが、

 

少し斜めでもヨレを吸収してくれる感じで、逆にがっちりしてない感じでよいです。

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started