【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

祝!スマニュー砲が初被弾!その威力とマネタイズ効果はいかに?


広告

スポンサーリンク

チャレンジブログにもついに「スマニュー砲」が被弾しました!

 

祝!ブログ毎日継続3か月!

祝!100記事達成! 

 

と、お祝いムードの中、スマートニュースからも掲載のお祝いも頂きました。

 

スマニュー砲の威力と分析です。 

 

今回、被弾した記事がこちらです。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

 


f:id:Iwaown:20190626172426j:image

 

 

スマニュー砲とは

f:id:Iwaown:20190626231630j:plain

世界で1,000万以上のダウンロードを誇る「Smart News」。

ブログの記事が掲載され、アクセスが急増することを「スマニュー砲」と言う。

記事の選定方法や条件については謎のベールに包まれたままです。

①1日に約1,000万件の記事をクロールする

②重複チェックやスコア計算、カテゴリ分けなどをおこなう

③その中から1日に約1,000記事を選び、スマートニュース内に掲載する


スマニューに掲載されるためには、

まずスマニューのクロールを受けることが必要となります。

さらに、スマニューのアルゴリズムから評価を得ることが必要なんですね。

しかし残念ながら、このアルゴリズムは現時点で公表されておらず、明確には分かりません。

 

⚫︎みんなが本当に面白いと思う記事しか出てこないようなアルゴリズムである。

⚫︎どの記事がユーザーにとって価値があるものなのかを「ソーシャルメディア」を通して判断している

他にも

  • 言語判定
  • カテゴリー判定
  • 独自性判定

など様々な要因があるようです。 

 

つまり掲載されたということは、「1000万件の記事からの1000件に選ばれた」のです。

 

掲載確率1000万÷1000=10,000

10,000分の1の確率になります。

 

他にも

  • 「Google砲」
  • 「グノシー砲」
  • 「はてブ砲」

などの大きな大砲がたくさんあります。

 

今回は流れ弾が、チャレンジブログのお祝い程度にさざ波に被弾したようです。

 

ただ、日常のアクセス平均からすると激増しました!!

 

スマートニュースのどこに載る?

f:id:Iwaown:20190626230644j:image

アクセス解析で「smartnews」があったので、もしや!?

 

と思い急いでスマートニュース内を探したらありました!!

 

慌ててスクショしましたよ!

 

スマートニュースに載っても自分の記事がなかなか見つけられないという人も多いみたいですので、発見できてうれしかったですよ!

 

 当ブログの記事はスマートニュース内の「オピニオン」に掲載されました。

 

はてなブログの記事はスマートニュース内の「はてな」や「オピニオン」に載ることが多いらしい・・・ということです。

 

スマートニュースの初期設定では「はてな」「オピニオン」という項目がありません。

「もっと」の中からチャンネルを追加して、スマニュー砲をすぐに確認できるようにトップの横に移動させておきました。

 

掲載記事の内容

  • 記事内容はブログの3か月目の運営報告
  • 文字数1864字
  • もしもアフィリエイトあり
  • 過去記事貼り付けあり
  • 記事投稿と同時にTwitterへの投稿
  • ブックマーク数は22件になりました
  • スター数 132になりました
  • Pocket 7件になりました
  • 6月23日午前5時、記事投稿
  • 6月23日の午前7時あたりに、スマートニュースに掲載された模様
  • 6月25日はスマートニュースからのアクセスはまだありますが、顕著に落ちてきている模様(6月24日23時に終わった感じ)。
  • 6月24日も6月25日も記事と投稿
  • 6月25日の記事がわりとアクセス集めてます

 

6月25日投稿記事はこちらです。

www.challenge-blog.work

 

 

アクセス数


f:id:Iwaown:20190626230818j:image

  • 6月23日は1023PV
  • 6月24日は404PV
  • 6月25日は362PV

 

ブログ仲間の「スマニュー砲」は4日間で26,000PVだったそうです。

桁違いの破壊力です。

 

当ブログの被弾したスマニュー砲はおよそ2日間で1,500PV程度だと思います。

さざなみ程度のお祝い砲ですね。

 

大した威力はありませんでした。

 

ただ、「オピニオン」のカテゴリーではなく「はてな」のカテゴリーに掲載されていたのであればもっと破壊力があったに違いません。

 

アクセス元サイト

51% www.smartnews.com www.smartnews.com
25% b.hatena.ne.jp はてなブックマーク
5% blog.hatena.ne.jp はてなブログ
3% www.google.com Google
2% outdoor.blogmura.com outdoor.blogmura.com
2% hatenablog-parts.com hatenablog-parts.com
1% t.co Twitter
1% hatenablog.com/g はてなブログ グループ
1% search.yahoo.co.jp Yahoo!検索

 

スマートニュースがトップに来ています!

着弾した証拠ですね!

 

アクセス解析も、PV数も桁違いになったので他のデータが見づらくなっちゃいましたよ。

 

まぁ嬉しいかぎりですが。。。

 

しかし、人気ブログなると毎日1,000PVは当たり前みたいですからね。

 

それを考えると人気ブロガーってすごいですよね。

 

アドセンス

  • 6月23日 うまか棒13本  クリック数3 クリック率0.06%
  • 6月24日 うまか棒1本    クリック数1 クリック率0.06%
  • 6月25日 うまか棒10本     クリック数2 クリック率0.07%

平素のアドセンスクリック率は0.15%。。。

 

それから考えると「めっちゃクリック率悪いやん」

 

スマニュー砲が着弾しても思ったよりアドセンスが伸びなかった印象が否めません。

 

ブログ仲間もスマニュー砲着弾したけどクリック率はすごく下がったといっていました。

 

スマートニュースで記事を見る人はまさに「記事を読んでるだけ」であって必要な情報をとるために検索をかけて、自分のブログがヒットしたわけではないので、アドセンスのクリック率が低下するのもある程度納得です。

 

ただ、スマニュー砲着弾したのでアドセンスの伸びは正直もっと欲しかったですね。

 

まとめ

威力が弱いスマニュー砲の着弾で思いのほかPV数もアドセンスも伸びませんでした。

 

ただ、それでも記事が載ると認められた感じがしてとてもうれしいです。

 

また、スマニュー砲が着弾してくれるように記事投稿を頑張っていきます!!

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started