【ブログ運営】集客術:第1回 ブログ運営のPDCAサイクル
2019年5月30日更新
ブログの集客においては、改善をしていくことが大切です。
PV数アップやSNSで記事をシェアをするといった読者の反応を確認することが大切です。
それをチェックして、ブログは常にブラッシュアップし続けなければなりません。
過去記事も、ブラッシュアップし続ける
集客力のあるブログを作るためには、日記的なブログを書くのではなく、ただそれを更新しているのではなく、常に改善していく意識が必要です。
太字を追加したり、アンダーラインを追加したり、改行を意識したり、誤字脱字を修正したりすることはもちろんですが、
ブログパーツの調整、ブログデザインの見直しなど、少しずつでも積極的に改善していきます。
ブログの柱となるのは記事のテーマと全体のブログデザインです。
この柱となる部分は最も大切です。
- どうすればこの記事を読者が喜んで選んでくれるか?
- どうすれば継続して読んでくれるのか?
- どうすれば読者が増えるのか?
- どうしたらPVがアップするのか?
を常日頃から考えておく心がけが大切です。
PDCAサイクルとは
ビジネス用語でもある、「PDCAサイクル」ブログ運営の中でも要素としては大切になります。
ブログの記事を書きっぱなしではなく、そのPV数から読者の反応を見ることで、記事ごとの評価を必ず自分でつけましょう。
- Planは計画
- Doは実行
- Checkは評価
- Actionは改善
の4段階を自己のブログ記事に繰り返すことで、ブログ全体をブラッシュアップ、改善し続けていきます。
これをブログに置き換えていくと、
- コンセプトはPlan
- 集客はDo
- アクセス解析はCheck
- ブラッシュアップはAction
という風に、ブログにおけるPDCAサイクルを意識してブログ運営を続けていくことが大切になります。
こうすればうまくいく!と常日頃からイメージておく
ブログにおける集客方法はたくさんあります。
このブログでは効果があった対策が、別のブログではその対策が有効ではあるとは限りません。
誰に的を絞った記事なのか、どういう記事なのか、によっても対策方法はさまざまに変わってきます。
正しい答えというのは存在しないかもしれません。
しかし常日頃から
「こうすればうまくいく!」とイメージをしておくこと
で、実際にPDCAをブログで回していく中で、結果を評価して次の対策を考えることを続けることができれば、ブログの集客は徐々に上がっていきます。
集客の高いブログや、日常にあるラジオ、テレビ、雑誌などから自分のブログを成長させるヒントを得るということです。
日常生活の中に情報のアンテナをたくさん張り巡らせていきましょう。
まとめ
書きためてきた過去の記事は自分のブログにとって財産となります。
ただ、この財産はブラッシュアップし続けなければ風化していくことも考えられます。
常にPDCAサイクルを過去記事も含めて自分のブログに回していけるよう運営していきましょう。