【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【はてなブログ】構築術:第1回 準備編


広告

スポンサーリンク

これであなたもブロガーになれる!

 

ブログ構築をしてきた、備忘録を記事にしていきます。

 

ブログを書こう!

冷やし中華始めました!的にブログを始めるきっかけになった、備忘録的節約ブログ!

ブログをゼロから全く始めることにした、全くの初心者です。

 

始めたきっかけは自分の節約術や、DIYを備忘録的に記録するためのものとして、ブログを使おうと思いました。

 

まぁ、ブログをはじめるんですから、アクセスがないよりはたくさんの人に見てもらって、役に立つような記事をどんどん書いていきたいと思っています。

 

まずは下調べ

ただ、始めるにあたって色々ググって調べました。

 

始めるにあたってのイメージ、条件は、以下の通りです

・無料ブログ

・アクセスもある程度期待できる強いバックボーン

・デザインなど雛形が充実しているブログ無料ブログ

 

色みて調べていくうちに

 

無料ブログが安定してきたら、将来的にはWordPressを使って、自分でサーバーを契約して、自分のサーバーからwordpressでホームページを、ブログを作る!!

 

ということまでできたらいいなぁと思います。

 

まぁ、いきなりそんなことはできないので、無料ブログで色々経験を積んで慣れていけたらと思います。


f:id:Iwaown:20190406162406j:image

最初に検討として挙がったのが、はてなblog とlivedoorブログです。

 

まぁ、どちらも人気の高い無料ブログのようですが使用している人が多い、はてなブログに決定しました。

 

はてなブログ使っている人が多いから、きっといいのだろう!使っている人が多いから分からないことがあったら調べたら解決するだろう!

 

といった安易な理由です。

 

ブログ開設

無料で開設できる、はてなブログもGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなどのアフィリエイトサービスを利用するには独自ドメインが必要とのこと!

 

せっかくブログをするならアフィリエイトサービスも。。。と欲張りになって、また調べました。

 

「お名前.com」で独自ドメインを取得する!

 

ちなみに、はてなブログで独自ドメインを使用するには有料のはてなブログproにしなければなりません!

 

ちなみにキャンペーンで「.work」のドメインなら、はてなブログpro開設時に1年間ドメイン料が無料。ということで迷わずキャンペーン利用しました。

 

そして、はてなブログproと独自ドメインの紐づけを完了して、ブログの開設作業は完了しました。


20190321 Challenge blog started