【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

「助手席検定!?」あなたの助手席レベルはいかに?


広告

スポンサーリンク

知ってた??

 

本当に正しい助手席マナー。

 

ドライブデートの時などのあなたの態度、

 

ひょっとしたら運転手さんに嫌がられることをしていませんか?

 

www.challenge-blog.work

 


f:id:Iwaown:20190717174100j:image

 

 

会話はドライブの醍醐味

ドライブなどでは綺麗な景色を楽しめるものの、それだけでは飽きてしまいますよね。

 

運転手さんが眠くならないように、また気分を盛り上げるように積極的に話をしましょう。

 

話すネタは軽い話がベストです。

 

「昼ごはん何にしようか?」

「行った先で何をする?」

「そういえばこの前にこんなことがあったよ!」

など、話を展開して広げられていくと最高です!

 

困った時にはCDよりもラジオがいいです。

 

ラジオには会話のネタが意外とコロコロとたくさん転がっています。

 

ドライブでも他の人と一緒にいる時と同様で、

携帯やスマホを使用するのは極力避けるべきです。

 

使用する場合には、運転手さんに一言ことわりを入れるのも立派なマナーのひとつです。

 

 

www.challenge-blog.work

 

運転手の第3の手になろう

運転している時には細かいことがやりづらいことが多いです。

 

食べ物やガムの袋を開けて渡されたり、

飲み物のキャップを外して渡してもらうと、

 

運転手さんはとってもありがたいですよね。

 

ぜひ、助手席に座った時は運転手さんにやってあげましょう!

 

また、高速を降りる時など、料金やカード、支払いの準備しておくのもスマートでいいですよね。

 

 

www.challenge-blog.work

 

匂いに気を配る

タバコや香水といった臭いは密室の中では鼻につくもの。

 

慣れない匂いに囲まれると誰しもが不愉快です。

 

タバコを吸うときなどは、運転手さんにひと言断りを入れ、許可をもらってから!

 

窓を開けて吸うようにしましょう。

 

加熱式タバコも同様にしてあげるのが立派なマナーのひとつです。

 

香水の匂いも意外と本人は気づかないことが多いです。

 

車内でプッシュするのは極力控えて、

 

最悪でもワンプッシュまでにとどめましょう。

 

 

www.challenge-blog.work

 

イライラは伝染する

長い渋滞でのイライラ!

 

これは誰しも経験がありますよ!

 

不機嫌に過ごしていると、その空気は伝染してしまうものです。

 

座っているだけでも疲れますが、それは運転手も同じことです。

 

文句ではなく、会話を増やして車内を明るいムードに保つことを心がけましょう。

 

目的地についてからの相手との雰囲気もだいぶ違ってきます。

 

 

www.challenge-blog.work

 

運転手の邪魔!? NG行為!

知らず知らずに運転手に迷惑をかけているなんてことは避けたいですよね。

 

運転の仕方について、とやかくアドバイスなどをするのはやめましょう!

 

運転に慣れた人ほど、思わずやってしまいたくなりますが、

 

よほど危ない状況や運転でない限り、本人のやり方に任せるのがベストです!

 

「良かれ!」と思ってやっても、

相手からすると「口出しされた!」という風な受け取り方になって、

ついついイライラしてしまいます。

 

もちろん食べ物や飲み物をこぼすなんていうのはもってのほかのNG行為です。

 

愛車に対する思い入れや感情は、自分の車であればなおさら深いものになります。

 

レンタカーであっても、その空間を綺麗に清潔に保つように心がけます。

 

 

www.challenge-blog.work

 

まとめ

いかがでしたか?

 

助手席マナーは、

「運転手さんへの気遣いがどれぐらいできるか?」

ということがベースになっています。

 

一緒にドライブを楽しむために守っておきたいですね。

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started