【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【三話】職員が一気に辞める職場!生産性、経営能力のない実質の経営者、暴挙に出る!職員一同、共倒れ寸前!?


広告

スポンサーリンク

全く信頼の置けない、経営能力、管理能力、指導力のない上司Jの暴挙は続く!

 


f:id:Iwaown:20190515125010j:image

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

今回の事件簿の経緯

先週のことでした。

上司Jに管理職2人が呼ばれ、何やら朝から異様な雰囲気で会議らしきものをしていました。

まぁこれは会議ではなく、いつものようにトップダウンのパワハラ雑談だと思いますが。。。

ただ、この管理職2人も、最近の上司Jの経営能力のなさ、方向性の定まらない経営方針にかなり呆れているようで、その会議らしきものではかなり言い返したそうです。

そこで上司Jがさじを投げたのでしょう。

「あー分かった。お前らが好きなように決めろ。決まったことだけ俺に報告しろ」

という風になったそうです。

出た出た!

「自分は責任とらないぞ!お前らが勝手に自分たちで決めたんだからな!」

という責任逃れの発言です。

組織のトップとしてそんな発言や思いは、到底許されるものではありません。

 

そして数日、その2人がほかの職員とも色々話して結果を出したのでしょう。

その結果を上司Jに報告したらしい。。。

「この方針でいきます。」

もちろん上司Jは自分の意見がそこに入ってないので、安易に認めることはしないでしょう。

 

そして、その暴挙、事件は起こったのです

 

今日の暴言、事件簿!

朝、先日の会議参加メンバーの1人のところに上司Jがやってきて、一つの書類を見せて言ったそうです。

 

多分、これは想像ですが、

先日、「お前らで決めろ!」と言われて、

こちらで決めて、「この方針で行きます。」と上司Jに出した書類の一つだと思います。

 

そしてこう言ったそうです。

「お前、これ見てどう思うの?」

それまでは良かったのでしょうが、それから次の行動が大問題です。

「お前、これ見てどう思うの?」

発言のあとに間髪入れずに、手を開いて、指を折りながら

「5!、4!、3!、2!、1!、 はいっ!ブーーッ!」

 

ええええええーーーー!

見せられた書類をたった5秒で見て、意見を言えだなんて。

しかも人を小馬鹿にしたような態度で、指を折りながらカウントダウンをして、

「ブブー」っていうだなんて!!

しかも、5秒で答えられるほど軽い内容じゃないです!!

職員一同の職務に係る重要な決定事項になるものなのです。

 

60歳前のいい大人、しかも会社や人事を管理するような人間がするような行動ではありません。

これはまさに部下を、人を小バカにした暴挙です!

「自分がさじを投げて、決定事項に携わることができなかったことに対する嫌がらせ」

なのは、もう誰が見ても見え見えです。

 

これが部下から信頼されている上司がやっていることであれば、お笑いで、和気あいあいと済まされるのかもしれませんが。。。

今の上司Jにおいては、スタッフ全員からほぼ「総スカン」を食らっている状態。

やる事、成すこと、発言もチグハグ、管理能力もない、生産性もない、減産するばかりのJなので、

そんな人からこんな態度を取られてしまえば、皆さん「はぁぁぁああああああ」と怒り心頭となるのは自然の流れと思います。

まさに、受け取り側がパワハラと感じてしまえばパワハラになります。

同じ言動も信頼されている人からされれば、和気あいあいとした雰囲気で、お説教の一つとして受け取れるのかもしれませんが、

職員一同との人間関係、信頼関係がこのJとはズタボロになってるので、このJがやること喋ること、全て悪循環の負のスパイラルです。

 

その一部始終を聞いて、

一同「なんで録音しなかったん?」

言われた人「そんな、一瞬の出来事でできるわけないだろ。」

一同「なんで言い返さなかったん?」

言われた人「次は言い返す!!」

そりゃそうです。

私も録音できなかった経験が多数あります。

年休を提出するときに、前の職場の話を出されて、嫌味をチクチク言われたこともあります。

いきなりやってきて、スキを与えず暴言掃いてパワハラして去る。。。

まさに、ヒット&アウェイです。

録音されるのを嫌うかのごとし、録音されるのを察知しているかのごとし。

見事なヒット&アウェイです。

 

この職場から一生アウェイしてくれないと、会社は潰れ、職員一同共倒れになってしまいます。

 

 

FBからこのブログを見てるあなた!

環境は違えど同じ。外部からなんとか力を貸してください。

助けてください。この職場。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

www.challenge-blog.work

 


20190321 Challenge blog started