【節約】DIYにチャレンジブログ ~チャレブロ~

ロードバイク、キャンプ、ブログ運営、マネタイズにDIYでチャレンジしていく節約ブログ。



ロードバイクにキャンプに車にブログ運営

【はてなブログ運営】開設30日目!DIYで節約ブログの近況報告


広告

スポンサーリンク

いつも皆さん、節約DIYチャレンジブログを応援してくれてありがとうございます。

 

皆様のおかげもあって、はてなブログproを開設して30日目。一か月が経ちました。

 

近況報告です。

 

 

www.challenge-blog.work

 

 

アクセス数

f:id:Iwaown:20190421124119j:image

 

はてなブログpro 開設以来のデータ

アクセス(合計):2326アクセス

投稿数 :32

読者数 :161 人

ブログ日数 :28 日

ブログ作成日 :2019-03-21

 

毎日、何かしらの記事を継続して投稿できています。

 

ただし、テーマが絞り切れて統一できてない点や、キーワード選定が弱いことで、PV数アップに直結できていません。

 

ただし、短期目標であった平均100pv/日はなんとか達成できた感じです。

 

記事を日付が変わって24:00過ぎに投稿することで、その記事の内容がそのまま、pv数の変化を見ることができました。

 

Googleアドセンスを取得 4/8~

 2回目の申請で、ブログ開設およそ18日目でアドセンスを取得できました。

 

記事の貼り方や貼る場所など、色々調べながらアドセンスが本格始動したのは取得後5日を経たあたりくらいからです。

 

アドセンス本格始動して一週間のアドセンス収支はおよそ、¥572円

 

ちゃりーん。

 

お昼のお弁当が買えるくらいの金額です。

 

これもアドセンスを貼る場所などを工夫しながら対応していきたいです。

 

まずはpvアップがアドセンスの収支にも直結すると思います。

 

もしもアフィリエイトでAmazonアソシエイト取得 4/8~

2回目のアドセンスと同時に申請した、もしもアフィリエイト経由のamazonアソシエイトの取得で広告を貼ることがここ一週間できました。

 

ちなみに収支は・・・¥0

 

スッカーン。

 

ま、焦らずここは継続あるのみです。

 

pvが二字曲線的にアップすれば、アドセンスと同時にアソシエイト収支もアップしていくと思われます。

 

どんな商品を選定して、広告を貼るか!も戦略の一つとして考えていかないといけません。

 

もしもアフィリエイトからメールで来るアドバイス記事を参考に、こちらもいろいろ試行錯誤していきます。

 

 

 最近のアクセス傾向より

 そろそろ、ブログを書くことに慣れてきましたので、テーマを絞って特化したテーマ・キーワードで二字曲線的にpvアップにつなげていきたいです。

 

 自分の想いやpvアップ狙いで書いた記事は、意外と外れています。

 

ねらっても、まだpv取れる記事になってないってことでしょうね。

 

それよりもしっかりとキーワード選定した記事にした方がpvアップになります。

 

そこが、まだまだウイークポイントとしてできていないためキーワードプランナーをしっかりつかいこなして、お友達になっていかないといけません。

 

今後の課題と対策

 ツイッターによるSNS集客はここ一週間がんばりました。

 

10人のフォローワーから、一週間でフォロワーをなんとか100人まで増やすことができました。

 

よく、「ツイッターは1000人以上のフォロワーがマネタイズするブロガーには最低限のスタートライン。」なんて聞いたことがあります。

 

まだ、ツイッターのフォロワー数ではスタートラインにも立っていませんので、こちらも地道な活動を続けていきます。

 

Facebookは・・・これ実名でやっていますのでブログ上で公開していませんので、Facebookでのフォロワーはブログをやっていても増えていません、増やしていません。

 

あと、いまだにgoogleなどの検索エンジンからのpvがほとんどないです。

 

しっかり、キーワード選定、SEO対策を少しずつ行いたいところですが、

そもそも、ブログのテーマがぶれぶれでは、結果、検索エンジンからのアクセス数の期待もホームラン級の記事が数本かけなければ難しいかもしれません。

 

そのあたりを、しっかりまた10日間見直していきます。

 

今後とも、節約DIYにチャレンジブログ~ちゃれブロ~を

よろしくお願いいたします。

 

次回ブログ近況報告は、ブログ開設40日目、4/30あたりの投稿予定です。

 


20190321 Challenge blog started